見出し画像

子育てをするのに、大人の数は多い程よい 2024/3/22

フルリモート会社員の私と夫、保育園児の年子(2歳男児&1歳女児)4人家族の生活を綴った日記です。過去の記事は少しずつ有料化します。
ーーー

じいじと一緒に保育園のお迎え。
いつもなかなか車に乗り込まない息子がすんなり車に乗ってくれて助かる。
息子は何かと私の行動に「ちがう!」と注文するので、車に乗り込むだけでも

・スニーカーでなくて長靴で帰る
・右側ではなくて左側のドアから乗る
・自分の荷物は自分で持つ(もしくは持たない)
・友達や先生とハイタッチしてから帰る

などの細かいタスクがあり、それらをこなしていくと5分はかかる。
今日は大好きなじいじがいることで、すこぶる機嫌が良く、ささっと帰宅。
いるだけでありがたい存在、それがじいじ。

今日は夫が不在なので、じいじとばあばに来てもらっている。娘をお風呂に入れたら、ばあばに食事の介助を頼む。
私は息子とお風呂に入る。

子どもたちの注目ややるべきタスクが分散される。それだけで私はとても助かる。
いつもは10秒おきの「おかーしゃーん!」に応えようと思っても全て応えられるわけではない。「おかーしゃーん!」のバリエーションに「じいじ!」と「ばあば!」が加わることで、私の負担は激減する。

普段は私と夫、大人2人なので、息子と娘にそれぞれつきっきり。
じいじとばあばと3人なら、家事をすることができる!落ち着いて家事ができることに幸せを感じる日が来るとは思ってなかった。

ーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!
「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

Kindle出版しました!

子育てのイライラ、便利家電で解決できます!
Amazon Kindle unlimitedに加入されている方は無料で読めますので、ぜひお手にとってみてください!


この記事が参加している募集

育児日記

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️