見出し画像

物件紹介チャレンジを行いました!〜合宿レポ〜

去る2022年4月2日〜3日、アオイエ合宿を行いました!

アオイエ合宿とは?
アオイエが今を生きる若者へ贈る合宿。半年に一度開催している、住人同士の助け合い、話し合い、学び合いを大切にする合宿です。
現住人だけでなくOBOGも集結し、みんなの交流を深めるワークや運動、BBQなどを行います。
1泊2日、寝食を共にすることで仲が深まり、アオイエの"コミュニティ"の良さを感じていただく機会になっています。

その中で行われたワークの一つである「物件紹介チャレンジ」の様子をお届けします!
各物件の住人たちに考えてもらった、物件らしさを表すキャッチフレーズを一挙大公開💁

【キャッチフレーズ】

京都

元田中:「ポポポポーンハウスニャボイエ」

魔法の言葉で楽しい仲間がいつの間にか増えている、という意味で付けられたキャッチフレーズ。その魔法の言葉、とは??

ぼえーです!!

「住人が「ぼえー」って言ってるんですよ。相槌も全部ぼえーで表現しちゃってて。「こんな嬉しいことがあったんだ」「ぼえー」「こんな嫌なことがあってさ」「ぼえー」みたいな(笑)
最初はやべえって思うんですが、いつの間にか自分も言っている。ぼえーで喜怒哀楽が包み込まれるようなあったかい雰囲気のハウスです!」

アオイエ元田中の詳細はこちら

二条:「アスファルトの上に咲くアオイエ」

二条は120年の京町屋。アオイエの中で一番ハード面が古く、厳しい環境を表すアスファルトの上で咲く花のようなイメージだと名付けてくれました。

「リビングがすごく広くて、掘りごたつにみんなあつまって各々好きなことをやっています。」

雰囲気抜群なリビング

おばあちゃん家みたいなあたたかい雰囲気の二条は、ハードが厳しくても魅力に溢れています💐

アオイエ二条の詳細はこちら

下鴨:「切磋琢磨し、ノーベル賞受賞者になれる家」

アオイエ下鴨は世界遺産の下鴨神社の隣⛩それだけでなく、なんとノーベル賞受賞者・湯川秀樹の家の近くでもあるんです。

「湯川秀樹をリスペクトし、日々努力を重ねて精進し、勉学に励んで、切磋琢磨するような家を目指しています」

実際、発表してくれた洲脇君のサービスが京都府のコロナワクチン予約システムに採択されるなど、住人同士で刺激を与え合い切磋琢磨しているハウスです🏠

アオイエ下鴨の詳細はこちら

大阪

中崎町:「世界一立地のいいアオイエ」

日本一ではなく世界一と大きく打って出た、大阪は中崎町🌏

「まず、最寄り駅が5つほどあります。大阪の中心地梅田に徒歩15分で行けます。飲み屋もたくさんあるし、銭湯が7個、公園まであります!」

住人兼運営のしゅうちゃん

家にはハンモックもある!家の周りだけでなく中まで最高なのです💫

アオイエ中崎町の詳細はこちら

十三(じゅうそう):「宇宙一クリエイティブな下町歓楽街の家〜十三実験室〜」

関西の中で最も大きな物件であるアオイエ十三は、現代表が住んでいた物件でもあります。

「東京でいうと新橋みたいな場所で、大阪からも京都からも神戸からも便利な下町ということもあり、色んな表現者が集まる個性的な物件になっています!」

ヴァイオリンを弾く住人も現れたり

日々に刺激がほしくなったなら、あなたもぜひアオイエの実験室・十三へいらしてみては??

東京

高円寺:「みんなの実家のアオイエ〜エロイエ〜」

銭湯好きなら誰もが知る小杉湯♨️のほど近くにある、アオイエ高円寺。

「高円寺はいくつもの商店街や個性的なお店が立ち並んでいて、いい意味で東京っぽくなくどんな人も受け入れてくれる雰囲気がある懐深さが魅力的な街です。
近所にある昔ながらの銭湯に入ったり、みんなで家で映画を見たり、カレーを食べたりして実家のようにリラックスできるのが魅力的な、エロい(?)家です!」

リビングでシーシャを吸ったり💭

アオイエ高円寺の詳細はこちら

代々木上原:「アタリエ〜噛めば噛むほど魅力が分かるアオイエ〜」

「住まないとわからない、ユニークな住人がたくさんいる物件です。」と話してくれたのは、たこ焼き好きすぎて昼食もたこ焼きを焼くというかずさん🐙

「学生やのにNFTやWeb3.0領域でばりばり働いてる人、オンラインの演劇プロデューサーしてる人、テレビの前でユニフォーム来てサッカー応援してる人、リビングでテレアポするボイストレーナーなどなど。」

一番左にいるのがかずさん

ソファで囲まれたリビングで、あたりめのような奥深い魅力を味わえる物件です!🦑

アオイエ代々木上原の詳細はこちら

門前仲町(もんなか):「我が道を行く大人のアオイエ」

東京にあるアオイエの中で唯一東にあるのが門前仲町。住人全員が社会人として生活しながら、アオイエという共同体の中でも過ごしている。そんな意味を込めたキャッチフレーズです。

「門仲は全員が社会人で、新卒3年目の代である24歳が最年少。皆それぞれの道を歩んでいます。それでも2週に一度、海外の料理を作る会を開催しており、一堂に会する機会があります。
5階建てで、屋上でBBQができるのも魅力です🥩」

アオイエ門前仲町、夏の醍醐味BBQ

アオイエ門前仲町の詳細はこちら

梅ヶ丘:「ゲストハウス梅ヶ丘」

「友達だけでなく、住人の家族も含めたいろんなゲストが日々遊びに来てくれます。
また、ゲストハウスは料理が魅力だと思うんですが、うちにはシェフがいます。ミシュランの星を獲得しているレストランで働いている住人がいて、以前フレンチをみんなに振る舞ってくれました!👨‍🍳」

本物のコック帽!

家では練習としてbistroイチという会をたまにやってくれるそう。住むだけで料理のモチベーションが高まりそう!

アオイエ梅ヶ丘の詳細はこちら

新代田:「マルシェなアオイエ」

OBOGも大勢合宿に参加してくれた新代田は、「いろんな交流が生まれる」という意味で名付けてくれました。

アオイエ新代田のInstagramが一年近く続いていて、何気ない日常が映し出されています。
最近は毎日のようにゲストが泊まってくれたり、月1開催の地下室映画会🎬にもゲストが来てくれたりと、交流が生まれていることを実感できます。
あとは住人同士やOBOGとの旅行など、住人同士のイベントも大事にしています。」

去年はOBの住む小布施へ旅行

アオイエ新代田の詳細はこちら

赤堤:「等身大の自分で帰りたくなる家」

「みんな帰ってきた時、自然で、飾っていなくて、いってらっしゃい、ただいまという声が聞こえる家だからです。」
と、新入居者のあおいちゃんが発表してくれました🙌

3/24に入居したあおいちゃん(左)

赤堤は一番、綺麗で広々したおうち。ハード面はもちろん、ソフトの面でも気持ちのいい挨拶が飛び交う、風通しの良いおうちです🌬

アオイエ赤堤の詳細はこちら

千歳烏山(チトカラ):「放任主義なアオイエ」

「チトカラは家のルールがほぼなく、掃除のルールすらないです。その時のメンバー構成や住人の状況に応じて、都度コミュニケーションをとりながら対応しています。
掃除ができないのも、頑張っているタイミングなのでまぁいいんじゃない?というスタンスの家です🏠」

キャッチコピー決めの時間に寝ていたツワモノ住人たち

「アクセス面の自慢をすると、特急が止まる最寄り駅まで、超ダッシュすれば家から1分で着く!🏃‍♂️」
「あと、個人経営のお店がたくさんあります!京王線の駅では新宿の次に居酒屋が多いみたい🏮」

放任とは言いながら、住人同士でご飯に行ったり、ゲームをしたりと交流も多く賑やかなハウスです!

アオイエ千歳烏山の詳細はこちら

物件紹介は・・!

SNSにて、今回の紹介よりも詳しい紹介を公開中です!
同じアオイエといっても、物件によって雰囲気が異なるので、ぜひ覗いてみてください!👀

FacebookTwitterはこちら

今回お世話になった宿泊施設

タカオネ

休むだけ、寝るだけでなく、火を囲み、星空を眺め、高尾での様々な活動を楽しんでほしい。何かを消費するだけではなく、キャンプのような、自分たちで、自分たちならではの過ごし方を作りあげる面白さを感じてほしい。
そんな想いを込めて、ご宿泊いただく方全員に薪を一束無料でプレゼントしています。
登山はもちろん、高尾山麓を徹底的に遊び尽くす。
みなさまの「高尾活動サポート施設」、それがタカオネです。
私たちスタッフ一同、みなさまの活動を精一杯お手伝いさせていただきます。

出典:タカオネホームページ

タカオネの魅力を最大限に感じられた二日間でした。
アオイエ住人一同、心から感謝申し上げます!!

アオイエ合宿は、施設の方針に基づき
コロナ感染対策を徹底した上で開催しました。

アオイエについて

アオイエは、全国に14の拠点(東京:8箇所、京都3箇所、大阪:2箇所、沖縄1箇所)をもつコミュニティハウスです。「みんな表現者」をコンセプトに掲げ、家という形を通して住人に安心と挑戦を提供しています。
アオイエは、安心と挑戦をうむ環境づくりとして、各家へのキーパー制の導入、ゼミや合宿の実施、入居者へのフォローアップなど、他のシェアハウスには類を見ない取り組みを、5年目を迎えた今もなお続けています。

WebページInstagramTwitter

このnoteを読んでくれた方におすすめ

(執筆:市村彩

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?