見出し画像

【東京都観光ボランティア】eラーニング - 銀座・東京駅・日本橋

嬉しい3連休、雪も降って寒かったですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京のコロナ感染者数は少し減少傾向に転じてきたと思いたい今日この頃ですね。

2022年に入り令和3年度の東京都観光ボランティアに登録されました。1年目は主に都内の外国人観光客が多く訪れる10エリアで、街のなかで外国人観光客にご案内をします。毎週末eラーニングで各エリアの動画を見て知識を付けています。

今週末も動画を見て勉強しようと思っていて、今日は銀座エリア、東京駅・日本橋エリアを視聴しました。

銀座エリアでは、GINZA SIXにツーリストサービスセンターや観光バス乗降所などがあり、海外観光客にとっては頼りになる拠点になりそうです。

GINZA SIXをそういった目線で見たことがなかったので、新たな気付きになりました。外国からの観光客になった気持ちで、あらためて銀座を探検してみるのも面白いなと思いました。

また西銀座エリアでは、皇居方面から歩いて来る観光客も多く、画廊や特定のお店を探している人が多いとのこと。

一方東銀座エリアは、歌舞伎座があるため日本の歴史や伝統が好きな人、またいくつかのホテルがあるため、羽田空港や成田空港から大きな荷物を持っている人が多いとのこと。

なるほど、想像出来そうでそこまで考えたことがなかったので、視点を変えるってすごく重要だと感じました。

東京駅エリアは、皇居のある丸の内口側と、バスターミナルなどがある八重洲口側では、観光客の目的も異なるため、求められる質問も違うのでしょうね。わりと丸の内側の方がゆったりとコミュニケーションを取ることができるそうです。

日本橋エリアは、老舗の百貨店やコレドがあるので、ショッピングやお食事目的の観光客が多いとのこと。やはり歩いて皇居、銀座方面からも来るそうで、観光客の人はいや~タフですね。

住み慣れた東京という街も、外国人観光客になった目線で、ワクワクしながら探検して街に詳しくなっていくのも、コロナ渦で出来る楽しみのひとつであり、コロナが収束したらお迎えする外国人観光客のために今できる準備になりますね。

もう少し感染者が減ったら旅行者になって銀座・東京駅エリアへ街歩きに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?