見出し画像

物件決めの話。

転勤が決まってからは、もうすっかり脳内「テンキンhigh」になってしまって、このかび臭い&埃っぽい家から引っ越せるんだーーーーとウキウキしていた。マンションでオートロック付きでー。築浅物件でー。居住予定地に湖があったので、犬を飼って散歩しやすくて湖が見える景観のいい場所でー。……などなど夢は膨らむ。新婚か、っていうくらいひとりで盛り上がる。なぜか同棲するときはここまで熱心に物件探しはしておらず、「新婚=新築っしょ!」って謎の先入観を抱き、のちに失敗した経緯があったのだが。

年末あたりから暇さえあればSUUMOを見漁る日々。

私:ねぇ、これどう?
くまちゃん:うーん。
私:これは?
くまちゃん:ふーん。
私:これは?
くまちゃん:まだ契約できないでしょ。

これを繰り返す日々。

希望条件は以下の通り。
◇3LDK、もしくはリビング広めの2LDK
◇ペット可
◇エアコン1台つき
◇築年20年以内
◇P2台可か近隣に月極Pがあるか

この条件フルで検索すると、該当物件数は少なかった。当然か。

いいなと思う物件を5件ほどに絞って、自宅プリンターでプリントアウト。年明けになって車で外観だけ見て回ることに。完全未知なる土地だったので、雰囲気を見るのもかねて。便利な世の中になったもんで、マンション名をGooglemapに入力すればすぐに住所がわかる。
そしていざ、居住予定地へ(自宅から車で2時間弱ほど)。


その結果、私が夢見ていた景観のいい湖近辺は実際に車で走ってみると、会社からそこそこ距離があるので断念することに。憧れはあったけど、睡眠時間は削りたくないからしょうがないよね、ということでサラリと湖は諦めました。
内覧前に見れるならこうやって散策するのもアリで、交通量とか雰囲気とか知れるので良かった。不動産屋で働いていた頃、「周辺環境が見たいので」と来店したお客さんいましたが、自家用車で来店しているくらいなら、自分で回ってくれーと思ってました、すみません。不動産は観光ドライバーではありませんので。

そして、いよいよ2月頃になって、そろそろ内覧すっか!やったー!ってなって物件問い合わせ開始。しかし、速攻第一希望の物件はすでに申し込みが入っていることを知って、私の物件探しのモチベーションが崩落した。テンションの落差よ。
敷地内P2台可で、なんとリビング&寝室にエアコン各1台付き、築3年、シャーメゾンシリーズアパートの、めちゃいい物件だったのに……。しかも隣はスーパー、道路向かい側はTSUTAYA&ドラッグストアありという……。でも引っ越し繁忙期に、早くも申し込み入ってて当然だよね。審査に落ちることもまぁほぼほぼないだろうしということで、2番手入れず諦めた。

内覧したのは結局2件のみで(こういう時3件以上するともうわけがわからなくなるので、3件以内に絞るのが良き。結婚式場もしかり)、そのうち1件は希望条件をすべて満たしていたけれど、なんせ主要道路からマンションまで行く道が狭くて車ぶつけそう&車で少し出ないとスーパーとかがなんにもない&なんとなく周辺環境の治安悪そう、極めつけが、3LDKだけどリビング狭いってことで断念した。
そのほかはリバーサイドで、6階フロアの部屋で眺めも良くきれいな築浅マンションでよかったんだけど、「ここがいい!」っていうふうにはならなかった。

そしてもう1件が、今住んでるマンションだけど、内覧した時は退去後の清掃が終わってなくて、第一印象は「きっっったな!!」て感じで一番悪かった。なんかあちこち壊れてるし、埃が溜まりに溜まってるし。でも、広さ、窓からの眺め、動線の効率が良い間取り、収納の広さ、数などなど、汚さ以外はバッチリだったわけで。しかも徒歩5分圏内にスーパー&コンビニ&ドラッグストアの三拍子。なのに、周辺環境は静か。家賃も今まで見た物件で一番安い。汚いけどなー、あのリバーサイドのマンション綺麗でよかったんだけどなーー。となんか汚さのマイナスポイントが思いのほか大きかったんだけど、もう物件巡りも疲れてしまっていて「ここでいいわ」という話で落ち着いた。くまちゃんはわりと気に入っていた。

これが清掃でどこまで綺麗になるのかと一抹の不安を抱えながらも、結局内覧した翌週には申し込みを入れたのでした。

のちのち引っ越してわかったことでしたが、第一希望だったシャーメゾンアパートの物件は主要道路沿いにあって、車の出し入れがしづらそうだったので、今となってはそこでなくてよかったなぁと思ってます(負け犬の遠吠えじゃないよ)。


次、断捨離編に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?