【『量』から『質』を生み出す】
何かを成し遂げたい人ならば、
まずは量をこなしていきましょう!
「やってもできなかった」
「質がよくなきゃ量をこなしても意味がないよ」
こんな声よく聞きます。
しかし、はじめは誰もが初心者であり『質』なんて理解できません。
『質』を求めると経験が必要なのです。
つまり『量』から『質』を生み出すのです。
わたしはイチロー選手のこんな言葉が大好きです。
「いま、小さいことを多く重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道なんだなというふうに感じています。」
「結局は細かいことを積み重ねることでしか頂上にはいけない。
それ以外には方法はないということですね。」
「びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。
確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。」
「苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。
苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。」
「夢を掴むことというのは一気には出来ません。
小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」
今回は【『量』から『質』を生み出すポイント】をお伝えします。
①まずはやってみる
何事もやってみなければ始まりません。
「これは自分は苦手だと思う」
「時間ができたらやる」
こんなこと言わず今すぐ始めましょう。
1日でも1秒でも早く始めることが大事です。
言い訳を考えている時間があったら、
まずはできなくても良いので行動に移していきましょう!
やりながら考えれば良いのです。
やってみる人にチャンスが訪れるのです★
②勉強する・できている人のマネをする
誰でも最初は無知なのでコツコツと勉強をしましょう!
まずはできている人のマネをする
『モデリング』が良いんじゃないかと思っています。
今の時代インターネットがあればなんでも簡単に調べることができます。
SNS・Youtube・ブログなど使いやすいツールも沢山あります。
情報が多い分参考にできないものもあるため、
すべてが有益な情報とは言い難いですが、
単純にアクセス数や売上が高い人や企業の
参考にできるものは沢山あります。
また質問しやすい環境で、
スピーディーにどんどんマネしていきたいとなったら
コンサルを受けるのも一つの手です。
モデリングをすると決めたら徹底的にマネをしましょう。
自分の都合の良いポイントだけマネするのでは大きなズレが出てきます。
一度、自分の価値観や習慣や拘りを白紙の状態にするのです。
そうすることで基盤を作ることができ、
今後のスキルアップが速く効果的なものになります。
自分のオリジナリティーはその後にいくらでも足していけば良いのです。
勉強するとなったら『モデリング』をオススメします!
③失敗したら振り返る
失敗したとき、逃げて曖昧にせず、しっかりと原因を分析しましょう!
失敗したときに
「今回は偶然失敗しただけで次は良い結果が待っているかもしれない。」
「失敗に向き合うよりも成功方法を身に付けていけばなんとかなる」
そう言っている人は危険です。
失敗しても成功しても必ず原因があります。
そこから知ること・学ぶことが必ずあるはずです。
失敗としっかり向き合いましょう^^
④改善する
いくら原因や問題点がわかっても、
そのままにしていたら意味がありません。
失敗を成功・成長へつなげるには、
振り返り原因がわかったらそこを改善していきましょう!
同じ失敗が繰り返されないよう、具体的な対策を立てます。
対策と改善がきちんとできれば、同じ失敗は起こりません。
もしかしたら、また失敗をするかも知れません。
『自分が分析した失敗の原因が違った』
『別の問題点が出てきた』
そんなことはざらにあります。
ただこれを繰り返していると毎回新しい結果が出てきます。
そうすることで成功するカタチが見つかるのです。
同じ失敗が多い人は、振り返りと改善ができていない人がほとんどです。
自分の成功・成長のため、常に改善していきましょう!
📚まとめ📚
『量』から『質』を生み出すポイント
①まずはやってみる
②勉強する・できている人のマネをする
③失敗したら振り返る
④改善する