見出し画像

みのラブ(身延町ラブ)になった話

身延町(山梨)へ行ったことありますか?? 


私はありませんでした。
今回BeautyJapanのインスペ(合宿レッスン)
で訪れる機会を頂いたので今回は身延山久遠寺周辺エリアをご紹介したいと思います。

身延町へのアクセスはこんな感じ▼▼▼

新宿から高速バスが!!


身延町(久遠寺エリア)の特徴


鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた身延山久遠寺。
(「くおんじ」です!私はくえんじと読んでた🙈💦)


日蓮宗の総本山にして、歴史あるパワースポットと言われています。山全体に広がる壮大なお寺の建物は、凛とした雰囲気が漂っています✨

春は桜の名所としても知られており、樹齢400年をこえると言われる境内のしだれ桜は圧巻だとか🌸


身延山までの道のり

身延山の玄関とされる総門を入ると門前町が広がっています。仏具店や土産物屋、飲食店など、趣ある街並みを散策できます。

あやのんと農cafeさんでほうとうスパゲッティ食べてきたよ!もちもち!!

農カフェ ZENCHO
0556-64-8081
山梨県南巨摩郡身延町身延3955

商店街を抜けると、その先にはどどーーーんと
厳粛な雰囲気がただよう三門が聳えたっていました✨かっこいい!!

思わずヨガポーズ①

見事な装飾や仁王像に睨まれながら門をくぐると
杉木の中に、

ニ八七段の菩提梯(ぼだいてい)

が行く手を阻みます。

人が小さく見える…



なんと、最大傾斜50度!!


(理学療法でいうと肩関節伸展、体幹側屈の可動域が50度ですね✏️マニアック失礼。)

こちらの階段は、朝のお勤めとして朝の5:30にBeautyJapanグランドファイナリスト総勢50名みんなで覚悟をして登りました🔥🔥🔥
(足腰に自信がない方は脇の道がありますのでご安心を👍)


この階段には修行した者が最後の難関を経て、涅槃(ねはん)(煩悩の火が消え、人間が持っている本能から解放され、心の安らぎを得た状態のこと)へ行きつくという壮大なストーリーが隠されているんですって!!


ということは登った私たちは、煩悩から解放された!?✨

登った後の私。膝はガクガクで休みたい煩悩が少し🤏笑
ヨガポーズ②


登りきると久遠寺の境内へ。
鮮やかな朱塗り祖師堂や、再建されたという五重塔がどっしりと構えています。


本堂は約二千人もが収容できるとのこと。
天井を見上げると必ず目が合うと言われる「黒龍」の迫力に息をのんだ🐉✨他にもさまざまな文化財が飾っており、見どころ満載でした!
(普段撮影禁止だが、BeautyJapanのガイドブック撮影で今回特別にこの場所で撮影させて頂いている。感謝です)


今回は、朝のお勤めにも参加させて頂いた。


多くの僧侶が一斉にお経を唱えながら歩く姿は普段味わうことのない、なんともいえない歴史と文化が息づく身延山ならではの不思議な風情でした…


朝のお勤めはどなたでも参加可能!

季節によりお勤め時間が異なるため調べてから参加してみて!
詳細はこちら▼▼▼


久遠寺さんでは写経も体験できる。

一文字一文字丁寧に書き写していくうちに雑念が追い払わらていつしか無心になっていくのを感じ、終わった後は心と頭がリフレッシュしていることを感じた。

般若心経は何度か書いたことがあったが、また違った体験ができて新鮮であった。いつも世界平和を書く🌏笑

写経の体験は宿坊や、本堂の地下にある宝物殿入り口にある写経コーナーで体験できるとのこと。
挑戦してみて!!


そして、今回は超特別に!!


身延町公式キャラクターたちにも
会えましたーーー😍😍😍💛💛💛

左:こぞうくん  右:みのワン

みのワンには秘密があり㊙️㊙️㊙️


✔︎耳は身延町の銘菓身延饅頭

✔︎胸には逆さ富士🗻✨

✔︎尻尾は名産のあけぼの大豆
(見れたらラッキー✨)

になってるんです💡かわいい❤️❤️❤️


身延町のイベントで会えるかも??
もし会えたら尻尾をみてみてくださいね🌈


見どころ満載の身延町久遠寺エリアですが


紹介できていない箇所もたくさんです‼️‼️‼️


久遠寺の周りにもこんなにお寺が!!!


ちなみに…

七面山

という1982mの七面大明神を祀るお山も有名で、沢山の信者さんや登山者が訪れるとのこと。山頂にお寺があり泊まることもできるそうです!
(今度はここに行きたい🌈)


わたしはもうすっかり

みのラブ(身延町ラブ)


になりました❤️❤️❤️

実は千円札の富士山は身延町から📸‼️


皆さんも少しでも身延町、久遠寺さんに興味を持って頂けたら嬉しいです💓


投稿への「スキ❤️」が励みになります!
どうぞよろしくお願いします☺️

どこも映えスポットです✨ヨガポーズ③(もっとある)



健康・予防を広める
理学療法士ヨガインストラクター
山内 葵


身延町観光「みのラブ」▼


身延町公式インスタグラム▼
https://instagram.com/minobukanko?igshid=YmMyMTA2M2Y=


#beautyjapan
#本気のbj22





この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?