見出し画像

リアル変態に遭遇するとは(8/5 日記)

 仕事がいつもより20分も早く終わってしまったので、今日はO先輩のお手伝いをして勤怠時刻まで過ごしていた。いつもは正面玄関から帰宅するのに、送迎車が3台とも珍しく早く戻ってきたので、正面玄関は鍵がかかっていた。仕方がないので、裏口から出て、反対側から正面に回り込み自分のチャリを目指す。
 ふと、ここで偶然右側に視線を向けると、『しょんべん小僧』がいた。しかし、置物ではない。人間だ。あまりにも画像と同じ放物線を描くアレに、てっきりどこかで誰か撮影しているのか?とか、もしかしてペットが隠れていて、それの放尿なんだろうか、と真面目に考えた
 だが、やはりそれは男の人間であり、本当に『しょんべん小僧』と同じモーションで放尿していた
おいおい、うちの事務所の横だぜ、しかも、あんたが放尿してるところってアパートやん。私有地でしょ、お巡りさんこちらですー!!!(心の声)
でも、その男の人は見た目があっち系(どっちよ)の感じで、私は何も見なかったとスピッツのアルバムをイヤホンから垂れ流して無視を決め込んだ。「お、グラスホッパーじゃん。」

 どうも、久しぶりに安村以来の変態に遭遇した歩くR指定変態看護師葵です。こんばんは(`・ω・´)ノ#挨拶文が長い

 昨日から狂ったようにスピッツの曲を聴いております。うちの中学時代の友人(もう疎遠ですが;:;)マサムネさんを愛していたので、高校の頃に二回ほど函館市内でエンカウントした時、彼女は脳内でマサムネさんと結婚してました←変態の友人はやっぱり変態。(と言ったら失礼に当たるのでこの辺りでやめておこう・・) 
 何が言いたいのかと言いますと、ちょっと思うところがあって、久しぶりに『空も飛べるはず』を聴いていたんです。何年ぶりに聴くこの曲。うーん、やっぱりマサムネさんだからいいんだよなあと思いふと歌詞に注目。
 白線流しというドラマの主題歌でした。私も内容はうろ覚え・・・というか、殆どリアルタイムでは見ていないので、結局後出しじゃんけんで観ました。スピッツの歌がスキだから。
 そんで、この作品は『王道的な青春ストーリー』なんです。あんまり記憶にないので触れませんが、長瀬くんがかっちょいいな~とか、ちょっと色々と物足りない(あの時代がそうさせたのだと解釈している)部分はあれど、総合的には悪くなかった。古い作品なんですが、纏まっている方だと思います。そしてこの作品に使われた曲が『空も飛べるはず』

 さあ、ここでスピッツファンの人は腰を上げたであろう。
 黙って聞いているとマサムネさんの声に騙されて癒されて「ああ~ええ曲なんじゃあ~💖」と幸せに浸ること間違いなしです。普通のひとでしたら。
 マサムネさんは一切曲についての解釈はしません。そこは当たり前ですがプロだからなんですよね。私の大好きな中島みゆきさんもそうですが、アーティストの方はいちいちこの曲は・・・と解説を入れません。取り方は自由ですから。(でも中島みゆきさんの『ファイト!』は応援歌じゃないんだよ。※あ、でもファイトはめっちゃくちゃいい曲です!もうね、創作で打ちひしがれて悩んだ時にぜひ聞いて。聞くんだ。”闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう””冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ”最高の歌詞が綴られています。
 

 話戻ります。ついつい中島みゆきさんがスキすぎてそっちに行ってしまう。
 

 歌詞、みましたね?
「幼い微熱」
「切り札にしていた」
「はかなく揺れる髪の匂いで」
「ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも」
ここがスキ過ぎる。ゴミできらめく世界って、矛盾した事を唄いマサムネさんにしか出せない世界観。だから、スピッツファンってコアが多い。
天才の歌詞に理解できない紐をたどりつつ、この曲って、全然青春を唄う曲じゃないなあ、と41歳になって気づきました。(おっそ)
表面上だけ受け取るとメロディーラインとマサムネさんの声で癒されて「ええ曲や~そうだね、ずっとそばにいて欲しいんだね~」と間違える。
2番に入ったところからちょっとやばい。私の解釈では二人は空も飛んで「夢を濡らした涙が海原へ流れたら~」なので、あれ、もう現世にいなくない?となりました。
とはいえ、ライブ映像ではみんな曲に酔いしれているので、もしかしたら白線流しの影響もあって青春の曲にインプットされているのかもしれません。楓も地味に解釈間違えてました。ジャケット見て初めて気づくという(遅い)どっちも大好きな曲です。

男性にぜひ歌って欲しい曲・スピッツです( ´艸`)💖
どうでもいい話ですが、私もう一つ、TMNが大好きでして、『金曜日のライオン』を完璧に歌える猛者を探しております。未だにこれを完璧に歌った猛者はいません。誰か歌ってくれないかなあ・・(涙)

そんで、以前遊んでくださったパーソナルトレーナーさんと一度だけカラオケに行く機会があり、福山さんの声真似とか、私の好きなマッキーを散々歌ってもらいホクホクして帰宅した後に、マサムネさんオーダーすんの忘れたOTL;と激しく後悔し、それっきりお会いできなくなりました。

※全国のみんなよ、夢のような機会がもし目の前に転がってきたら、いつでも自分が思い描いた萌えを消化できるように、常日頃から📝を残しておくべし。


久しぶりに改めてスピッツの曲を聴くと、2000年の頃でも最高にいい。そして、マサムネさんは何年経っても声もお姿も変わらず、天邪鬼💖
ウキウキしすぎてもう1枚アルバム購入してDLしました。#なんのはなしです歌

#賑やかし帯
#なんのはなしですか
#なんのはなしです歌
#スピッツ愛
#中島みゆき愛
#ファイト
#変態の友達は変態
#蒼龍葵
#挨拶文が長い
#日記
#しょんべん小僧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?