布団に入れば8時間死ねる!

自殺願望。病院に通ってる方も、そうでない方も色んな形で触れ合うことがあると思います。

私なんかは、かれこれ数年ブルーな気持ちになると自殺を考えて生活しています。
つい昨日、また死にたい気持ちが高まってしまって心情を晒していました。
その時に、とある方からいただいたメッセージに、
「布団に入ったら8時間くらいは死ねるよ」

とのメッセージがあって。
すごく衝撃というか、いい意味で目の前が光るような気持ちでした。

今まで自殺したいと言う気持ちを何度も抱えたことがあるのですが、なぜ死にたいのか?というと私の場合は楽になりたいから、考えて傷つくことが嫌だから、逃げたいから、救済措置のように死にたい、と思っていました。

でもそれは、自殺による死を過剰に評価してるんじゃないのかな?と思ったのです。
別に自殺しなくても、逃げることはできるし思考だって止められる!

いつしか逃げるには死ぬしかない、と心のどこかで思っていた私にとっては、自殺しなくても寝るだけで思考は止められるし、身の回りの事なんて何一つ分からないような状態に陥ることが出来るというか、自分の存在を認識することもない状態になれるって思うとなんだか

自殺って大したことないんだなぁ。

って思いました。
もう少し語弊のないように言うなら、私の考える自殺、理由が見合ってない…?という感じです。
自殺は苦しいし、その後を良くも悪くも経験できない。そんな大きな代償を払ってまで私のやりたいことは思考を停止させることだけなのかな?
という。

考え方の変化です。
上手くまとまらないけど
こういう気持ちの変化とかも残して起きたいなと思いました。
読んでいただきありがとうございます。
(もちろん自殺によって亡くなられた方や、どんな形であれお亡くなりになった方々に対して失礼なことを考えている訳ではありません)


よろしければサポートしてくださると嬉しいです。記事の更新は不定期ではありますが、継続していきます。主に生活費などに使わせていただきます。