見出し画像

2023元旦 日常から離れる大切さ

こんばんは、村崎アオイです*  ੈ✩‧

みなさま!あけましておめでとうございます🎍
もう2023年なんですね、実感がわきません。まだ2022年13月の気分です。とりあえずの今年の目標は、一番ハードと言われている学年に進級する年なので「体力持ちますように」です。目標というか願い事ですね笑

*

さて、みなさんはお正月何をして過ごしましたか?私は父の実家に帰省して、初詣はしてないのですが(混んでた&寒くて)、神社の前まで行って海岸をお散歩しました。特に家族連れが多くて、凧をあげている子ども、犬の散歩をしている夫婦など、新年だな~と感じさせる風景が見られました。

ただ一番伝えたいのは、お散歩がすごく気持ちよかったことです。最近外出していなかった、したとしても暗い都会の街に飲みに行くだけだったので、
目の前に広がる砂浜、濃いブルーの海、顔全体で感じる風、まっすぐな地平線、はっきりと見える富士山の壮大さが、とてもとても気持ちよかったです。

この時私は、自分が大学生の身で、専攻している学問があることを忘れていました。サークルや部活に所属していること、バイトをしていることも忘れていました。その前に私はこの家の孫、子どもであり、本来は食べて寝て健康に過ごしているだけで良い存在だという考えを、心の底から信じることが出来ました

確かにテストは数日後に迫っていたし、人間関係モヤモヤすることもあったけど、私は自由だ~~って解放感があったのは、ここに書いておきたいくらい今でも覚えています。時間をかけて言葉を慎重に選んでする考え事よりも、ずっと緻密さに欠け漠然としていて、でも確実にそこにあった、自由で軽い気持ち。自分の評価とか、上手くやれているかとか、いつの間にか自分の中に散らかっていた物差しが消えた世界に出会えました。

そういう意味で、親戚に会い、自然を感じ、年の節目をみんなで共有する行事って、すごく大事だなと思います。日常から離れる手間はありますが、省いてはいけない大事な手間。

あとこれを機に、私はここ最近リフレッシュというものをちゃんとしてなかったんだなと実感しました。家で音楽を聞いたり趣味のことをするのも良いけれど、自分が生活しているところから物理的に離れる効果も大きいのでは!!みなさんも同じように感じた経験ありますか?

とりあえずお正月はちょっとリフレッシュできたよというお話でした。ではでは(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?