見出し画像

糖化とは?首は白いのに顔は黄色...私の黄ぐすみ1週間の記録

1.「お客様、首とお顔、どちらのお色に合わせますか?」

 こんにちは!アオイです。(自称)美肌研究科三十年生がノーマークだった肌の黄ばみに気づき色々試した結果、1週間で改善できたので記録を書きました。

画像5

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「ファンデーションのお色ですが、首とお顔、どちらのお色に合わせますか?」
Diorの化粧品コーナーで衝撃の声掛けをされました。

 最近やっと肌の調子が良くなり、自信満々にファンデーションを買いに行ったのです。洗顔後の鏡に映る自分の肌質がすごく良いので、ずっとノーファンデ生活を続けていたのですが、都会に行く時に塗るコスメもこれを機に全て買い替える事にしました。ツイッターで評判の’’Diorの大人気コンシーラ

こちら見に行ったのです。なんたって7色もあるので...

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 自宅には拡大鏡も設置して毎日湯上りに肌の艶や毛穴のチェックをしてたのですがデパートの鏡の前に座った時に

「お首は白いのですがお顔は焼けておられますね」

 こう言われて改めて鏡に映る自分を見ました。血の気が引きました。
 顔がすっごく黒光りしていたのです。首は韓ドラの女優みたいに白いのに。デパートの化粧品コーナーのライトって独特ですよね。夢の中のような青白い感じ。その中に黒い顔面...。

 まさか顔面だけ日焼け対策に失敗した?!年中日焼け止めの私が夏ちょくぜんに日焼け?在宅中のカーテンの隙間から紫外線ビーム?

 Diorの店員さんはお人形さんみたいな綺麗なお顔で真剣に色を悩んでくれます。プロをも悩ませる私の美しい白い首とはミスマッチな中学生陸上部のような焼けた顔面。脳内がざわめき、目の前の鏡に釘付けになりました。

顔だけが....黄色い.....!

「首はお白いので、ひょっとして赤面されてるのでしょうか?もしくは今塗られてる日焼け止め乳液がダークカラーなのかもしれません。一旦オフしましょうか?」

2.意識が高いのに肌が黄色くなる30代
原因ランキング
(私見)

突然ですが首が白い黄ばみ肌ランキングを考えてみました。

  第4位
 赤面している

画像4

(ピーロングのしすぎで肌が薄くなり血の気がすぐ表に出ちゃう)パターン。もしくは猫背→血流不良が原因のむくみ。

→考察
 そもそもデパートは涼しくて顔がほてることも無い。血の気が引けば首のように白い肌に戻るとも想像できない。



  第3位
 塗ってるクリームが肌で酸化した?

画像3

乳液が劣化し酸化してたため肌に刺激?
そういえばクリームは使い心地優先で成分を確認すらしていない安物だったため急に怪しく思ってきました。

→考察
 吹き出物ができるはず。劣化したナッツを食べたらお腹を下すので、肌も拒絶して全体的に荒れるはずだが肌は荒れていない。よってクリームは悪くない。

  第2位
  日焼けした? 

在宅時に日焼けどめは塗っていない為、窓からの日差しで日焼けした?

画像2

→考察
 紫外線カットカーテン完備の部屋にいるし、斜めからの日差しなら首も焼けてるはず。

  第1位
 食事が原因?糖化

サプリメントの副作用?内側から細胞レベルで変化があった?

画像1

→考察
 最近猛烈にハマっていることは、深夜の無糖ヨーグルト✖️蜂蜜をたっぷり注いで食べることです!腸の調子が良くなって、洗顔時に触る肌が画期的に改善された為ここ一ヶ月は愛飲していました。酸味が苦手なので蜂蜜は必須!


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 ここでようやく最近よく聞く糖化で老化という言葉が頭に浮かびました。

3.糖化とは?

 糖化について一番わかりやすい例えがあります。
「クッキーやホットケーキを焼く時は、砂糖を入れると焦げやすいから気をつけて」
 糖が原因で焦げやすくなるだなんて、とてもわかりやすいです。

↓糖化についてわかりやすいサイトはこちら

 

 体内の余分な糖とタンパク質が結びついてAGEs(Advanced Glycation End Products)という最終的な産物of糖質を生み出してしまったって感じでしょうか。 
 私が夜な夜な大量摂取した蜂蜜。嫌われ者の白砂糖と違って、蜂蜜はフラボノイドが含まれていて、つまり抗酸化物は老化の味方!というイメージが強くて蜂蜜だけは無節操に飲みまくっていました。
 ちなみに「フラボノイド」とはみんな大好き抗酸化物質の一種ポリフェノールの一種で花粉の中に入っているものです。植物が自身を酸化から守るために作り出した成分だそうです。偉大なる自然の産物ですね。
 しかし蜂蜜に含まれる「フラボノイド」の含有量からすればごくわずか。実は蜂蜜の80%はブドウ糖や果糖です。

慌てて私のライフスタイルを振り返ってみました。

4.肌が黄ばんだ私の一日

・お菓子ゼロ(時々デパ地下の高級クッキーを三枚)
・おやつはナッツかバナナ、バナナチップスを食べる
・3食毎、日本食に白米は抜いて玄米かオートミールを合わせる
・午前中筋トレ、寝る前に有酸素運動
・21:00ヨーグルトin蜂蜜を茶碗に一杯
・24:00就寝


 この生活で肌はもちもち、吹き出物知らずだったのですが、まさか肌を黄色くしてくすませていた原因でもあったなんて....

 あまりにも衝撃だったためいつも作っているオートミールクッキーで実験をしてみました。
原材料はオートミール✖️ココナツオイル✖️卵に
蜂蜜入り  /  蜂蜜抜きの二種類を準備しました。


クッキーは冷蔵庫にあるのですが撮影を忘れていました。後日アップします。。

 なんと....真っ白です。生焼けですって?違うのです。オーブン180度でジリジリ40分焼きました。中もしっかり火が通っていてサクサクしています。

 この実験をした後に蜂蜜を減らしました。一日スプーン5杯だったところを一日1杯に減らしました。

驚きましたね。お肌がみるみる漂白されていきました。

 30歳代になってからピーリングとレチーノールを定期的に投下してぷりぷり肌を保っているので、おそらく皮膚は薄くなっているように思います。そのために打てばすぐに響く肌になっていて、毎朝鏡でチェックして一喜一憂しています。
 今回の’’首は白いのに顔は黄色い’’事件は深刻だったので、鏡に映る首と顔面の色の差に凹む日々だったので一週間で解決できて本当によかったです。もちろんくすんでる時はファンデーションは一切購入していません。この肌色と付き合うつもりは一切なかったので....ここで素肌が通常運転に戻るまでに買い足したコスメでよかったものを紹介させてください。

5.糖化した肌を戻す週間で買い足したもの


  日焼け止め乳液

Holika Holika(ホリカホリカ)
モイスチャー メイクアップ サンクリーム 60ml本体価格 : 1,300円

 パープルやブルーだと黄ぐすみ肌は白浮きしてしまう為アプリコット色のこちらが肌色を補正してくれて大活躍しております。黄ぐすみ解消後は本当に綺麗な血色プラスの下地として大活躍中です。
 ラロッシュポゼやSK-IIの日焼けどめにそっくりの艶感で、ラロッシュポゼよりは色づいてくれるけどSK-IIほどの重くなく肌荒れも起きませんでした。

  パウダー

 これに新作の
ミー  おばけフィルターパウダー6g 税込価格1,540円



 色が一切付かないのに湯上りの曇った鏡に映し出したような毛穴レス肌になります。
家電が進化してるのと同様にパウダーも進化しているのでしょうか。あまり新商品に興味がないタイプだったのですがこちらは毛穴が逆に目立ってしまったり日焼けどめがよれてしまうことも一切なくヒット商品でした。もちろん日焼けどめのあとティッシュでオイルオフしてからパタパタしてくださいね!

 あとは糖化とは体温によって糖とタンパク質でコンガリしちゃったという事だったので日焼け後の労り方と同じようにビタミン入り化粧水とビタミン入りクリームを投下しました。アイハーブはどの化粧水も素晴らしいのですが一応私のリピートしている化粧水を書いておきます。

  化粧水



スクリーンショット 2022-09-01 11.08.23


NOW Foods
化粧水(ビタミンC&アサイーベリー)237ml税込価格:¥1,101


 いつもペロっと舐めてみるのですがこちらは超酸っぱいです。ビタミン入りなのでヒリヒリしますが許容範囲ですし翌朝「栄養いただきました!」という肌になるのでリピートしています。売り切れのことが多いのですが使用期限も短いので買いだめはしていません。

売り切れの場合はこちら

スクリーンショット 2022-09-01 11.07.36


Idealove
緑茶in化粧水So Soothe Me, Green Tea Toner, 150 ml 税込価格:¥1,393


 とにかくさっぱりしています!カテキンが抗酸化物質なのでこちらも有効かなと思って購入しましたがチョコレートを食べすぎると喉が乾くのと同じで肌も「糖で喉が乾いてました!」の声が聞こえそうなくらい肌に吸い込んでいく美味しい緑茶感覚で愛用しています。

最後にクリームですが

  クリーム

スクリーンショット 2022-09-01 11.10.35


NOW Foods, ソリューション、ビタミンC&シーバックソーンモイスチャライザー、59ml 税込価格:¥1,352


クリームほど硬くなく乳液ほど軽すぎないビタミンクリームです。酸っぱくはないのですがオレンジの果実の香りが強くてビタミン独特の乾燥感はなく重めの美容液として使っています。

ちなみに日中にビタミン入りの化粧水をつけるとソラレンが反応してシミができるという都市伝説がありましたが、含有量を基準に考えてもグレープジュース5リットル飲む、キウイ5000個食べる、などとんでもない量を摂取した場合に考えられるそうで、私は日傘に日焼けどめ対策もしてるので日中でも使っています。

わかりやすい記事が駒沢女子大学のホームページにありました↓


以上私の肌の色がおかしいと気づいてから克服した1週間の記録です。

 走り書きで読みにくく恐縮ですが同じ悩みをお持ちの方のお役に立てると嬉しいです。





  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?