見出し画像

四象限分析は「役に立つ」かも(メモ)

メモ的な使い方ですみません

・質の高い四象限分析が「役に立つ」のは明白
(代表的なものとして下の3例)

・これらを応用することも有用

・自分で軸を設定することが有用ではないか ←いまここ



代表的な3例


1 BCGマトリクス

2 アイゼンハワーマトリクス

3 ジョハリの窓もどき



自分での設定例(あとで恥ずかしくなりそうなので消すかも)


結論:ビジネスでは「取り急ぎ」の価値は高い

理由:ビジネスでの特殊性(一見丁寧な仕事は良さそうだが、そうではない。ある程度形になっていれば他人のヘルプで価値を出せる)

なぜ、ビジネスでは特殊なのか?
時間と価値の関係(限界効用や学習曲線とのアナロジー的理解)  

参考1:わたしの社会人1年目時代。「的外れ」

参考2:超短期で核心をえぐりたい。洞察力とツールと経験がポイントになるかな


とりあえずのイメージ。もうちょっとうまく整理できそうだけど、とりあえずはここで満足。
フレーミング効果+タイパ基調+AI脅威なし ⇒かなり良い(かも)

頭の中を整理したかったけども、進撃の巨人を見るのに忙しくてできなかったのでスッキリ。

完全に自分目線のメモになってしまいました!

お詫びに癒しをシェアします。かわいすぎる

@mamesuke_chibisuke

... 公式ビブ(スタイ)を作って頂きました‼️ ↓↓ @ポメビションのおむすび🍙@Chou* Poo 只今【豆すけ&ちびすけからのご紹介】コメントで10%オフ📴になる、『ネクタイ&名前入りビブで一緒に酔拳かまちょをしよう😆‼️』キャンペーン実施中✨✨ 女子はリボン🎀が可愛いね🩷 是非一緒にかまちょしよう🫶 #かまちょ犬#かまちょ癒#癒し犬#おすすめにのりたい #かまちょSmileプロジェクトか#かまちょが世界を救うポ#ポメラニアンオレン#ポメラニアンオレンジセーブ#ぽめらにあんが世界一可愛い#ぽめすたぐらむ#ポメスタグラム#ぽめらにあん#ポメラニアン多頭飼い#ポメラニアンが世界一可愛い#ポメラニアン#pome#pomeranianworld#pompuppy#pomeranianslove#pomeranianlove#dogloverd#doggym#mydogp#pomeranian멍#멍멍이멍#멍스타그램강#강아지강#강아지스타그램포메라니안

♬ オリジナル楽曲 - 『豆すけ&ちびすけ』かまちょ兄弟🐶🐾 - 『豆すけ&ちびすけ』かまちょ兄弟🐶🐾


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?