見出し画像

なんかうまくいかない日に読んでほしいnoteです。



こんにちは、河北です。
元保育士のキャリアコーチです。

春は大好きなのですが、
ここ数日は花粉症に悩まされています。

頭がボーッとして集中力が続かなくてですね…

花粉症のせいだと思う(思いたい)のですが、
最近は思ったようにnoteが書けなくて
産みの苦しみを味わっていて。



「ここが正念場だ〜」と思いながら書いているこの頃でございます。



今日も、
数百字書く→delete→数百字書く→delete
を何回かくりかえしたのですが

「ここで諦めてはならぬ・・・」と
ぐっと耐えて今に至りました。



ということで(?)今日は、
「うまくいかない日もあるよね」
という話をしようかと。


なんかうまくいかない日ってあるよね



ありませんか、
なんかうまくいかない日。

こういう日って数珠繋ぎのようにうまくいかないことが重なって「あ、もう今日だめじゃん」って思ったりしますよね。


私自身、今の仕事にシフトしてからは
ストレスを感じることもほとんどないし、
自分の波も捉えられるようになったので
フラットでいられる日が多い。

それでも人間なので
「あーーーー。もう無理だーーー。」
と思うことも
「なんでうまくいかないんだーーー。」
と感じる日もあったりします。



うまくいかないのは自分に期待している証拠


すみません、ちょっとだけ私の話をはさみます。


私ね、YouTubeで音声配信をしていまして。
(家事や移動のおともにしてくれぃ)


こうしてnoteを書いたりYouTubeを撮ったりといった発信活動は、私の大切な仕事のいちぶ。


だけど発信活動が得意かと言われるとそうではなくて。


好きかと聞かれても自信を持って
「好きです!」とは言えない。

私と発信活動とは
そんな絶妙な距離感です。


(だからこそ読んでいただけたり、リアクションをいただけることが何よりの励みだったりします!いつもありがとうございます!)


YouTubeを始めて少しした頃は、完璧主義がじゃまをして自分の納得する動画が撮れずに何テイクもしていました。

たった10分の動画を撮るのに
撮影ボタンを押してから数時間経つのはザラ。


撮り直してもクオリティが劇的に良くなるわけでもないし、なんならどこが良くなっているかもわからないレベル。


それがわかっているのに何テイクもしてしまう…


※当時の動画は非公開にしていて、
最近のものだけ上がっています


さすがに効率悪すぎるわ、とコーチに相談したんです。


そのとき、コーチにこんなフィードバックをもらいました。



「完璧主義は悪いことじゃない。うまくいかないってことは、うまくいってる自分が見えている証拠だよ」



自分への期待なのだ



今までは仕事やプライベートも含め
うまくいかないことがあるたびに、

あーーなんでうまくいかないんだぁ
私の実力不足なのかー
完璧主義が問題なのかーーーー

とベッコリ落ち込んでいました。

だけど「うまくいっている自分が見えている証拠」と言われた時、それは自分への期待値だと思いました。


〜〜〜


うまくいってる自分が見えているということは
自分自身の理想の姿がわかっているということ。

理想の姿になれるはずなのに、
なれない自分と戦う苦しさが「なんかうまくいかない」の正体。

自分への期待を持てているということなのです。


〜〜〜


芦田愛菜ちゃんと私。


私は愛菜ちゃんのことをビッグリスペクトしています。

だけど「なんで愛菜ちゃんみたいに頭の回転が良くないんだろう」とか「なんで愛菜ちゃんみたいに才色兼備じゃないんだろう」とは考えないわけ。


「なんで愛菜ちゃんみたいにうまくいかないの?」なんて1ミリも思ったことない。


それは私が、愛菜ちゃんみたいにはなれないと思っているからです。



もしもあなたが、自分に対して、あるいは誰かと比べて、

「うまくいかない」「あの人と比べて・・・」などといった感情があるということは、その差があなたに見えているということなんだよね。


私が最近noteがうまく書けないのも「私はもっと書けるのに」といったふうに、書けている自分が想像できているからだと思うのです。


保育士時代、周りの先生のようにできなくて凹んじゃった時も「私だってできるはず」と、できている自分が想像できていたから悔しくなったり凹んだりしていたのだと思う。


こういった感情って、すべて「自分への期待値」から発生してるってこと!




うまくいかない日は「自分はこんなもんじゃない」と感じられる日




うまくいかない事や
うまくいかない日が続いたりすると
心や体にじわじわダメージを喰らうけれど、

「自分はこんなもんじゃない!」と
思えているということなんですよね!


「いやいや、いま苦しいんですけど…」
という人もいると思う。


だけどその苦しみって、
あなたがここまでやってきたから
出てきた苦しみだと思うのね。

私を例に上げると、noteをうまく書こうと思わなければ今日みたいに「noteうまく書けません」みたいな日は来ないはずで。


保育がうまくなろうと思っていなければ「なんでうまくいかなかったのだろう」と反省することはなかったと思うんだよね。


無意識かもしれないけれど喰らい付いてる証拠だと思うのさ。


私もあなたも、きっとそんなもんじゃない。
もっともっと理想の姿になれるはず!


うまくいかない日は、私はそんなもんじゃないと感じられた最高の日!

なのです。


まとまりのないnote
読んでいただきありがとうございました。


ーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・無料の個別相談を実施しています
・月に数回、限定コラムを配信





ーーー



🌟YouTubeやってます

YouTubeにて、音声配信はじめました!
家事や移動のおともにしてくださいね。


◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?