見出し画像

フリーランスコーチへの道のり。早く失敗しておけばよかった。




以前の記事も同じ書き出しをしたような気がしますが、私はフリーランスのコーチになろうと決めてから発信でクライアントさんに出会うまでに2年かかっています。


今になって振り返ると、「あの時ああしていれば」「この時こうしていれば」と思うことがたくさんあって。一夜では語り尽くせぬほどの後悔と失敗がわんさか湧いてきます。


今日はその後悔を、ひとつ記事にしようとパソコンを開きました。


けっこうね、今日の話は大事だと思うんだ。


今から挑戦する方、そして真っ只中な方へ届きますように。


早く失敗しておけばよかった



上にも書いたように、私にはたっくさんの後悔と失敗があります。その中でも「早く失敗しておけばよかった」という後悔を今日は伝えたくて。


会社勤めをしたことのある方はわかると思うのですが、私たちは「失敗しないように」と生きてきましたよね。



特に私は保育士だったので、命を預かる現場にいたこともあり、失敗は許されませんでした。


リスクがあることはしない。
失敗する可能性はしらみつぶしにする。


そうやって、社会に出てから過ごしてきたように思います。


当然、フリーのコーチになろうと起業の世界に足を踏み入れてからも、その考えは変わりませんでした。


変わりませんでした。というか、それがあたりまえだと思っていました。


「失敗するなんて御法度」「うまくやらなきゃ」、そう思っていたんです。



だってそうじゃないですか。仕事といえば失敗は許されないものだし、もし失敗したら立ち直れないくらい落ち込んじゃうし、うまくできなきゃ自分の評価が落ちるような気がするし。




私は知らなかったんです。

起業の世界は、
まず失敗しなきゃ始まらないってこと。



失敗してから



私は失敗するようになってから、あの2年間がなんだったのかと思うくらいズンズン進めるようになった気がします。


なぜかというと、失敗すると「次はどうすればいいか?」と考える材料ができるんです。


PDCAサイクルってありますよね。まさにそれで。
計画→実行→評価→改善、ってやつ。


その繰り返しが成功へ続く道だったのだと、失敗をすることで少しずつわかってきました。


私はずっと失敗はダメだと思っていて。なかなか思ったように前に進めませんでした。



例えば発信活動。整っている文章を出さなきゃいけないと思い、発信の手が止まったことは数知れず。


ほかにも「やりたいこと」「やろうとしていること」はたくさんあっても、なかなか挑戦することができませんでした。



だから、次はどうしたらいいか?を考える材料が集まらなかったんです。




一時はノウハウコレクターになりました。ノウハウばかり集めて行動できずにいて。成功できる方法だけを知りたくて自分に合った方法を探して、情報を身漁っていました。



でも、そんなのいくら探してもありませんでした。私にあった方法は私しかわからない。だから自分で見つけていくしかなかったのです。



そしてそれは失敗するから見つかる。だから失敗は早いうちにしておいてほしい。


過去の私に、そして今がんばっているあなたに、それを声を大にして伝えたいのです。



失敗することからすべては動き出したように思うから。


もしかすると遠回りに思えるかもしれません。でも失敗することが、何よりの近道だったんです。


とはいえ


とはいえ、失敗って怖いじゃないですか。


この記事を過去の私が読んでいたとしても「失敗しておいた方がいいことはわかった。でも、失敗はあかんやろ。怖いやろ。」と読み流していると思うんです。



でさ、過去の私よ。
お願いだから聞いてほしい。


できるだけ早く失敗してくれ〜!!
とっとと失敗しておいてくれ〜!!




失敗してわかったことがあるんです。


私の失敗は
誰にも見られてないし気づかれてない。笑

ちょっと思いあがってたな…と、今は思うんです。
私は大谷翔平くんでも橋本環奈ちゃんでもない。
ちょっと悲しいけどさ、誰も見てなかった。笑


失敗しても大丈夫だった。
ぜんっぜん大丈夫だった。



失敗の数だけ



失敗して「なぜうまくいかなかったのか」を考えて、次に進んでいく。


これが、めちゃくちゃ大事でした。



会社で働いていると、失敗は”よくないこと”とされてしまうかもしれないけれど、この世界ではどれだけ失敗しても大丈夫で。失敗というか、成功への材料集めなんよね。



今の私は逆に失敗が楽しくなっていて。
むしろスムーズにいってほしくないな、なんて思っています。



「なんでうまくいかんかったんや〜!!どこ修正すればええんや〜!!」と、しめしめしてます。



最近はフリーのコーチとして活動していきたい方のサポートをさせていただいたりもしていて。少し先を行く者として、伝えられることは少しでも増やしておきたい。


だから、ここぞとばかりに全部失敗してやろうと思ってます。笑


(2年かかった道のりも、もはやいい味出してくれてると思ってるのよ)


一緒に挑戦して、失敗して、を繰り返していける、そんな人間でいたいのです。


どんどん失敗していきましょうね!!!



🌟こちらも見てね



ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てね

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから
ーーーー

◾️河北あおい

元保育士のフリーランスコーチ。働き方やセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→キャリア迷子→裸足のままフリーランスへ。

👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la
・お知らせをいち早くお届けします
・月に数回、限定コラムを配信してます
・LINEで河北と直接やりとりできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?