見出し画像

高校生が初めての名刺を作る(前編)

(たけのこ|イラストレーターさんのかわいいイラストをお借りしました!ありがとうございます。)

こんにちは。運動音痴のスポーツオタク葵です。この夏は体幹ブレブレの酔っ払い歩きを直し、パリコレのような歩き方になれるよう頑張ってます。分速70mで歩けるようにしたいです。

いきなりですがこれを見てください!!

自信作🔥

なんと、ただの高校生である私の名刺(のデータ)です!

「生徒会執行委員」「商業ビジネス部経済班所属」など肩書きを書いたり、私のことをより知ってもらえるようNote、FacebookのQRコードを入れてみたり…。自分なりに自分のことを知ってもらうための工夫をしながら、なんとか名刺っぽい形に仕上げました!
見よう見真似ですが、自分でもめちゃくちゃ頑張ったと思います。
(現在このデータをもとに印刷屋さんに試し刷りをしていただいているところです!)

そもそもなぜ名刺を作ろうと思ったのか

さて、勢いよく私の名刺を紹介させていただいたのはいいのですが…
「なぜ何者でもない高校生が名刺を作っているの?」と思う方も多くいらっしゃると思います。
よくぞ聞いてくださりました!(いや聞いてへんねんて)

自分でも「名刺を作る」なんてどこか遠い世界の話だと思っていました。
しかし、私がよく行っている「みしま未来研究所(みらけん)」は様々な業種や立場の方々の出会いを生み出す場でもあり、様々な方の名刺が置いてあったり、名刺交換をされている方々の姿をよく目にしたりします。
交換をするだけでなく、その名刺からいろいろなお話が生まれるところがすごく印象的でした。名刺パワーおそるべし!!

(「みしま未来研究所」とは…こんな場所です!!)

そしてつい最近。
三嶋大社に行った後、暑くない時間帯になってから帰ろうと思ってみらけんに涼みに行きました(こういう使い方ができるのもみらけんならでは)。
いつものように人生の先輩方と一緒に盛り上がっていると、皆さんが名刺交換を始めたではありませんか!
「うおー!やっぱ大人ってすげー!」と思うと同時に、「自分も名刺ほしい!名刺交換してみたい!」という気持ちが湧き出てきました!
そうとはいっても、同時に「いや、待てよ、高校生の名刺なんてもらって嬉しいかな...?もらっても特に有益なことはないんじゃないか...?」とも思いました。しかし!

人生の先輩方から背中を押して頂き…

初めての名刺を作ることを決断しました。自分史に残る大きな決断です。
みらけんという出会いの場をもっと楽しむために、大切な方々に私という人間をより深く知っていただくために。そして、私はとても人見知りでなかなか他の人に話しかけられないので、いろいろな方と私との架け橋になってもらうために、名刺の力をお借りすることにしました!

自分のことをどうやったら表現できるか?
知ってもらえるか?
私なりに考えて、考えて…そしてついに!

最善の形に仕上がったと思います!

最後に

そしてなんと、試し刷りが発送されたというメールが先ほど届きました!!
ですので後編では人生初名刺を存分にお見せできるかと思います。楽しみだー!

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!
名刺を持つからにはそれに恥じぬ人間になるべく今後も精進しますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、またお会いしましょうー!!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?