見出し画像

何か「夢」 「願い」はお持ちですか?

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん6人、編集者(私)1人、税理士さん3人、司法書士さん1名、その他のチェッカーさん2人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して11ヶ月です。
ポートフォリオはこちら

以前公開した「感動を仕事にする生き方」の記事で、こんなコメントをいただきました。

はじめまして 突然ですが
何か 夢 願いは
お持ちですか?

すぐに言語化できなかったので、返信を保留にしていたんです。

でも、今日「PERFECT DAYS」という映画をみて「もしかしたら言語化できるかも!」と思ったので、チャレンジしてみます。


これまで何度も書いてきましたが、私が大切にしていることは「人との関わり」です。

「大切な人たちが幸せになってくれたら、私も幸せ」という気持ちが根底にあります。

でも、大切な人を「幸せにする」ってことを、具体的に言語化できていなかったんです。

今日映画をみたことで、それが少しずつわかってきた気がします。

私は、私と関わることで相手がホッとしたり、(私との関係性が)相手にとって居場所になったり、私と仕事することでモチベーションが上がったりすることがすごく嬉しいんですよね。

それが私にとって「誰かを幸せにする」ってことで、私にとっても幸せなことなんです。

そして、その結果として「あなたに出会ってよかった」と言ってもらえたら、これ以上の幸せはないなーと。

それが夢なのかもしれません。

だから、

私の願いは「大切な人を幸せにする」こと

夢は「あなたに出会ってよかった」と言ってもらうこと

かな。

この「願い」と「夢」をいったりきたりする過程で、必ず「感動」が湧き起こると思うんですよね。私にも相手にも。

だから、私には感動が不可欠なんだと思います。(詳しくは「感動を仕事にする生き方」で書いています)


今日みた「PERFECT DAYS」でも、「自分がいることで相手がちょっとハッピーになる」場面がいくつかでてくるんです。

「相手が幸せになることで、連動して自分の幸福度も上がる」みたいなシーンがあって「そうそう、まれにそれ」と感じたんですよね。

このとき、自分(役所広司さん)は唯一無二の存在なんです。

「自分だからこそ、相手を幸せにできた」という意味で、他に変え難い存在で。そういうのに、心の底から憧れます。


すごく小さなことでいいから「自分にしかできないこと」を積み重ねる人生にしたいんですよね。

「誰かと代替可能なら、何のために生きてるの?」って感じます。

実際は、家族(特に子供)にとって私は唯一無二の存在だし、長い付き合いの友人たちにとってもきっとそうなので、生きること自体に疑問は感じません(すごく恵まれていると思います)。

でも仕事に関しては、これまでずっと「私じゃなくてもいいよね」ってことばかりやってきたので、ずっと虚しさを感じていて。

そういうのから、そろそろ卒業したいんです。

いま、ライティングチームのお仕事をしていて、ほんの少しだけ「私だからできること」が見つけられた気がしています。

「私だから相手を幸せにできることができた」と思えることがたまーにあって(本当に些細なことと思いますが)、そういうことが少しでもあるとすごく感動するし「生きててよかったー」と思えます。

実際には、相手が幸せを感じているかわからないことも多いけど、私の中でそう思えることがとても大切なので、今はこういう小さな幸せを大切にして毎日を過ごしていきたいです。


夢や希望を言語化するっていいですね。生きる指針を見つけられる気がします。

(でも、結局うまく言語化できてない気もしますー😭いやいや、チャレンジすることが大切ですよね)

ご質問くださった方、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?