見出し画像

機嫌のコントロールの話

 半年に一度くらい、自分の機嫌が全く取れなくなる日がある。何が癇に障るのか全くわからず、突然機嫌が急降下して制御不能になる。気を紛らわせようとしてもどうにもならず、とにかく人としゃべらず迷惑をかけないようにやり過ごすしかない日が唐突にやってくるのだ。

 たまたま数日前がそういう日だった。きっかけは、定時後に帰る準備をしている時、上司から指示を受け突然業務が振ってきた時だ。その上、その業務を急いでやっていると、「その仕事は明日でもいいから」「もう帰れるよね」と残業せずに帰宅するよう促された。いつもなら「またそういうこと言うんだから」と、受け流せるところをすべて真正面から受けてしまい、一気に機嫌が急降下。とにかくさっさと帰ろうと仕事を終わらせて帰宅したが、イライラは一向におさまらない。今までなら寝る前まで機嫌の悪さを引きずってしまうところだが、あることをしたら自然とおさまった。それは「コンビニで何でも好きなものを買っていい」を解禁したことである。いつもならそもそもコンビニには立ち寄らないようにしているのだが、この日はしてはいけないことを解禁してみた。その上「なんでも買っていい」の特典付き。コンビニスイーツや夜ご飯など色々買って、お会計は約2,000円。コンビニにしては高い買い物であったが、帰宅してご飯を食べ終わったあと、機嫌の悪さがふわりと消えていたことに気づいた。

 翌日は休みだったのだが、朝起きて「今日は洗濯しないといけない」「ご飯を作らないといけない」「買い物に行かないといけない」などしなければならないことを考えた瞬間またイライラがやってきた。そこで私は「今日はしなければならないと思うことはしなくていい、したくなったらやろう」と思考を切り替えた。結局洗濯はしたしご飯も作ったが、買い物には行かなかった。そのあとの気分は荒ぶることなく凪いだままだった。

 感情のコントロールが効かない時、おそらく私はたくさんの「せねばならない」を強要されることに苛立っているのだと思う。仕事なら業務として諦めて何とか遂行するが、プライベートくらいは自分で負荷をかけなくてもいい。長年持てあましていた自分の感情のコントロールを無理することなく方向転換できそうな気がしてきた。

 突き詰めればホルモンバランスや季節の変わり目など理由があるのかもしれないが、私にとっては周期がわからずいつも「突然」やってくる。今回少しだけ方向性が見えたので、次もこの対処法を試してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?