見出し画像

今年の目標が毎年同じはやばい!?

こんにちは、空が青いです

たくさんの記事の中から空が青いを観ていただきありがとうございます✨

早速本題です!
今年は10キロダイエット
今年は貯金をする
今年は早寝早起き
など
去年も言ってた気がする・・・

そう思ったあなたはぜひ最後まで観てください!

私も毎年同じ目標だった話

私も毎年同じ目標を立てては
ネットや雑誌でダイエット本を買って
運動器具
サプリメント
などの
ダイエットに必要なものを買いあさってました
しかし
なかなか痩せない
痩せてもリバウンドする
それの繰り返しでした

でも!
本を読む習慣が身につき
全く違う視点を持てたことで
私のダイエットは成功に向かっています

主婦は忙しい!

以前は
頭の中が“しないといけない”モードになっていることが原因でした

主婦としては
家事や育児
やることが毎日山澄で
洗濯しないと
掃除しないと
料理作らないと
買い物しないと

など

1日の中でも毎日やることがある+aで
葉書の返信
ゴミ出し
宅配便の受け渡し
などの
多様なことをしなくてはいけません

ついつい自分のことは後回しになって

目の前のことで精一杯

ダイエットなんて一日中できるわけもなく
今年の目標なんて1ヶ月も持たない

でも実際には
容姿は気になるし
自分に自信がない
など…
メンタル弱め

何に悩んでいたのか
今では笑い話ですがその時は真剣に悩んでました

答えは簡単なことでした

シンプルに考えること

シンプルに考えることで悩みは解決していきます

まずは頭の中で思っていること
今の悩み
これからどうしていきたいか
具体的な解決方法

など
今考えている全てのことをノーとに書き出す

そこから解放されるために
さらに多くの本を読みました

そして私の中で勝手に物事を複雑にしていることを理解

その上でまずは目の前のものを片付ける事から始まりました

すると頭の中がスッキリ!

もうリバウンドしないように

毎月1〜2回片付けに時間をとる

・・・という具合に

ダイエットも同じだった・・・

ダイエットも同じで

複雑にしていたことをノートに書き出し

食生活の見直しからスタート

食べたいものを我慢したくない
肉も炭水化物も大好き

だから

1日の摂取カロリーを気にしない

1日1食をスタート

1週間で

マイナス2キロ成功

まだまだ目標は遠いけど

お金をかけないダイエットで気持ちもらく♪

ダイエットの話はまたの機会に詳しく説明しますね♪

このように

本を読むことで自分が何をしたいか
何に悩んでるのかを明確にすることは
人生にとって絶対マイナスではないということです♪

今悩みがあって
毎年同じ目標を立てているあなたも是非シンプルに物事を判断する力をつけるためにも

本を読む

ものを減らす

片付ける

をおすすめします。

時間がなくて本が読めない・・・

何を言ってるんだこの人は!時間がないのに読書?

私も以前はそう思っていました

スパルタですが、

時間は自分で作ることが大切です!

片付けをして掃除の時間→5分減らす

作り置きで調理時間→5分減らす

スマホを見ている時間TVの時間を5分減らす

これで15分かくほできました♪

意外と時間は作れるものです

そして本を読む時のポイントは

なんちゃって速読

頭に全部入れる必要はなく

気になる箇所はまた読み返すなどして

15分もあれば一冊の大まかな内容はわかると思います♪

是非参考にしてくださいね

最後まで観ていただきありがとうございます。
参考になった方は是非スキ💖をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?