見出し画像

英語学習法”単語編!”

日が空いてしまいました!お久しぶりです!!

今回から本格的にTOEICへ向けた英語学習法を紹介していきたいと思います!

本日は単語編となります♪( ´▽`)

英単語を覚えるとなると多くの方は「え〜、めんどくさぁ、だるいなぁ…」と考えるかもしれませんが私は英単語を勉強している時間が英語学習の中で一番好きです( ̄▽ ̄)

さてさて、、、そんな話は置いといて…英単語を覚える秘訣は至ってシンプル!!超楽なのです😼

単語学習と言っても実はこれには大きく分けて2つの分野に別れているのではないかと私は考えています。

というのもそれは”発音・アクセントを理解する”というパートと”単語帳をひたすらに繰り返しまくる”というパートの2つです!これを詳しく解説していきます!

まず1つ目に発音・アクセントを覚えるパートですが、「発音記号を覚えるとか面倒くさいんだけど…​」と思った方、そんな面倒なことは一切必要ありません!発音・アクセントを身体に染み込ませる方法は至って簡単です

それは、、、

単語帳に載っている単語の第1アクセントの上に赤ペン等で印をつけ、それを見て発音をすることです♪( ´▽`)

 (↓こんな感じです)

画像1

初めはローマ字を読んでカタコトで喋っているような感じになってしまうと思いますが、アクセントに印をすることによって単語自体のリズムを理解していきます!これをひたすら何周もしていくと英語の発音の感覚が身についていくと思いますb(クチパクでも全く問題ありません!)

以上が1つ目のパートです。

では2つ目にいきましょう!2つ目は”単語帳をひたすら繰り返しまくる”というパートです。

これは一見当たり前のように思えることですが実はとっても大切なのです…

英単語を覚えること自体を苦痛であるとか、「学習」という行為であると考えることは気持ち的にも辛いですし、はっきり言って私はおすすめはしません。

「英単語を覚える」、ではなくて、「自然と英単語が頭に入っていた!」というようになることが理想です。そもそも単語を覚えるためにわざわざ時間を作るなんて…という方もいると思います😦

そうなのです!英単語はわざわざ時間を作って学習する必要などありません!隙間時間にパラパラっとめくって覚えれば良いのです!

そのために行うのは”1秒1単語”という至ってシンプルな覚え方です。

1つ1つ英単語を覚えようとするのは非常に効率が悪くはありませんか?次の週に覚えているかも分からないのに…。それなら「1秒で1つの単語にささっと目を通して1800語ある単語帳を片道30分の電車の中で一周する」ということを1ヶ月の間続けた方が余程効率がいいです。

これであれば、1ヶ月を30日とするなら計60周も単語帳を回せませすよね?これを2ヶ月、計120周したらどうでしょう?どんなに記憶力の悪い人でも100回も同じものを見れば簡単に覚えてしまうものです。

というのが私なりの単語学習法です!単語学習の楽しさは「単語を覚えられた!!」という喜びからくるものです。この喜びを、この記事を読んでくださった皆様が感じてくださることを切に願っております♪( ´▽`)

それでは次回は文法編でお会いしましょう。ではまた😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?