見出し画像

私の個人的フィリピンの主食

今日は、食について書きます。

やはり生活において欠かせないものは、「食」だと思いますが、なんといっても日本食はおいしいですよね。。
こんなおいしいものがある日本で育ったから、今まで色々な国に行きましたが、どうしても日本食が恋しくなります。(日本人だからだと思いますが、、)

この国フィリピンでも、何が恋しいかって言われたら、やはり「食」
です。別に食に詳しいわけでもなんでもないですが、(どちらかといえば、味覚は子供のまま)日本料理の絶妙な味と、なんというか、素材のおいしさをそのまま活かされている味?みたいなのが、すごく舌に心地がいいです。

フィリピン料理とは?とよく聞かれますが、やはり「チキン」かな。なんて思います。ふざけているわけではなくて、もちろんフィリピン料理で代表的な、アドボ(煮込み)とかシシグとかいろいろあるのですが、こんなにチキンを食べるか、というぐらいフィリピン人はチキンとお米を食べます。
しかもフライドチキンです。
日本だとクリスマスにKFCを食べるか、たまにコンビニでチキンを買う。というぐらいですが、こっちにはどこに行ってもチキンのお店があるし、お店のメニューにはフライドチキンがあるし、フィリピンの同僚は絶対誰か一人はフライドチキンとお米を食べているし。不思議とこっちにいると私もチキンを食べたくなる衝動にかられます。

フィリピンでKFCやマクドナルドよりも有名な「ジョリビー」というお店がありますが、それが国民的人気ですね。もちろんフライドチキンのお店。
キャラクターもかわいいし、私もお気に入りです。

フィリピンの人は味が濃かったり、揚げていたりするものが好きですね。油も多め。。。まあ食は人それぞれなので、、、
こんな感じで書きましたが、わたしはフィリピン料理結構好きです。
ただ健康を考えると、食べ過ぎるのもよくないと思ったりするので、セーブしながら生きてます、笑

これでみなさんもフィリピンに来たら、もしくは今フライドチキンを食べたくなってきたら、私は満足です。
私はフライドチキンが食べたいです。


今回もありがとうございました。
またぜひ読みに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?