【色物・異端】カップヌードル抹茶は何を売っているのか?
カップヌードルやカップ焼きそばなど、
時折、色物商品と呼ばれる作品が世に生み出される。
今回は抹茶である。
ちなみに余談だがカップヌードルは日清の商標登録である。
他の作品に無断に出してはいけなかったりする。
※ゲームのアイテムで「カップヌードル」を作るのはNGみたいな話。カップラーメンならOK。
さて、このカップヌードル抹茶。
ミーハーな私はコンビニでパッケージを見た瞬間にカゴに入れていた。
はたしてどんな味がするのだろう
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・うむ。
大方の予想通り、味はいたって普通である。
鶏白湯ベースで美味しい。
何度も食べたいかと言われると「う~ん」。
別に抹茶でなくてもよい。
(私だけかもしれないが)
さて、ではなぜ日清はこのように
一発屋な商品を定期的に生み出し続けるのか?
↓
バズらせたいから
はたしてどんな味がするのだろう
前述の通り、
抹茶ってなんだ?→どんな味がするんだ?
という好奇心を刺激し、食べた側はまんまと私のようにレポートする。
これは既存の醤油やカレー味では起こりづらい。
抹茶という特別な体験だからこそ、こちらも記事にしようという気になる。
バズると色々なところでカップヌードルを見かけるようになる。
ザイオンス効果によってカップヌードル全体の底上げとなる。
同様の戦略をとっているのがガリガリ君。
コーンポタージュ味は記憶に新しい。
以下のリンク先には特に深い意味はない。
↓
特別な体験という価値
さて、上記のような手法。
企業なら当然仕掛けるんですが、
意外と個人のnoteでも応用できる手法です。
noteって様々な専門知識を持った方が、
うわーこんなすごいこと私には書けない……って
思えるような記事を書いてますよね。
でも、大丈夫。
note全体で見た時に、そういう方が醤油やカレー味だとしても、
私たちは抹茶味という個性を出すことができるんです。
何が言いたいかというと
知識を披露ではなく体験を開示
に変えてみると、記事は書きやすいですよーという話でした。
行き過ぎると一時期のyoutuberのようになってしまいますが
意識すると毎日意外と面白い体験があるものです。
逆に言うと面白い体験がないかと意識して毎日を過ごすのが大事。
こうするだけで人生が少しだけポジティブになるかもしれません。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
今日も一日お疲れさまでした!
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