見出し画像

ど文系の私がEQテストをやってみた

こんばんは。
あおはるです。

今日はストックからの投稿です。

以前にIQテストをやってみたのですが、
今回はわーさんが紹介されていたEQテストをやってみました!

↓わーさんの記事はこちら↓

本がこちら。

EQとは?

平たく言うと、IQの感情版(エモーショナル)。
心の知能指数なんて言われてますが、自分自身や他者の心の動きを感知し、理解する力です。

で、こちらの本は、EQとはなんぞやとか、EQを高めるためにはどうすればいいかなどが書かれていて、文末の付録のコードを使って、EQがどれくらいかを数値化したテストもできます。

早速、テストしてみた

さて、何事もまずは現状を知ることが大事。
IQと違ってEQは高めることができるそうなので、まずはどこが得意で苦手かを調べて現在位置を把握します。

元は海外のサイトなので言語を「Japanese」に選択。

画像1


感情的知性鑑定へようこそんな!


んな?


冒頭から既に何かのテストが始まっているのかと思いましたが、どうやら誤字のようです。

(ちなみにこの返しのやり方はブラボー先生を真似ましたw)

で、以下のような前置きがあって、30問くらい?のアンケート形式の質問が出てきます。
アンケート内の日本語も「ん?」というのがちょっとだけありますw

画像2

結果は、こんな感じ!

画像3

自己認識と自己管理。
社会的認識と人間関係管理。

ふむー。なるほど。
で、この結果に対して、どうすればもっとよくなるか(弱点の要素)のアドバイスがもらえます。

画像4

自己認識と他者認識の乖離

さて、この手のテスト。
アンケートなので正直に答えているかというのもありますが、まあ正直に答えたとして、自己認識と他者認識には乖離があるものです。

基本的に自己評価は「極端に低くつけるか」か「やや高い」です。
バイアスってやつですね。

私の場合は「やや高い」評価をしてそうな結果です。
このような場合、同じ質問を第三者にも回答してもらうと乖離がわかるので、自己認識+他者認識(他者から見た私)をミックスさせるのがポイント。

このテスト、どうやら何度も繰り返せるようなので、他の人からみた時の私についても調べてみると面白そうです。



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆様、良い週末をお過ごしください。


↓関連記事であおはるのIQテストはこちら↓
よかったらこちらもぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?