見出し画像

note特有の面白い機能を楽しんでみる(「話題」「サポート」「有料note」など)

こんばんは。
あおはるです。

世間と1週間ズレて明日からお盆休みです。
既に土曜から会社員人生で初の9連休

本当は北海道への帰省を計画していたのですが、
このご時世東京からはちょっと……ということで自粛。

そこで、せっかくのこの時間を

・noteをもっと深く研究してみる
・もう一冊電子書籍の原稿を書いてみる
・資格の勉強をする
・太ってきたのでダイエット
・いまさらながらFE風花雪月を買ってしまった(すげー面白い)

などなど、インドアでできる目標を立てて、
思う存分楽しもうとしております。

早速、本日は表題のnote特有の面白い機能について書いてみます。


あなたの記事が話題です!という体験

スキやコメント以外にも、通知が来るアクションの一つに、「XXXXさんの【記事名】で、あなたの記事が話題です!」というものがあります。

他の方の記事に自分の記事が引用された際に発生すると思うのですが、クラッカー付きのウインドウも出て、とても嬉しい反応のひとつです。
(※たまに障害で来ないこともあります)

クラッカーが出るということは、編集部のオススメや先週最もスキされた記事などと同様の位置づけなのかな(※レアという意味で)。
でも、これってユーザ同士でできることなので、もっと気軽に行われてもいいですよねーと思っていた矢先に、バンブーさんがこんな試みをされていました。

バンブーさんの記事を「話題(=自分の記事で引用)」すると、バンブーさんの記事にも引用しますよーという内容。

話題になるとどうなるか、という体験についても、こちらで触れられています。

取り組みとして面白いですし、興味深いです。

サポートをする、されるという体験

続いて、サポートという機能。
これはいわゆる投げ銭に近いものですね。

「XXXさんがサポートしました!」という通知が来ます。
サポートをするとさらにこの記事を「オススメする」ということができまして、「XXXさんが【記事名】をオススメしました」という通知が来て、かつ記事にも以下のように表示されます。

オススメ

以前に、Ushioさんがこちらの記事のようなサポート企画をされていて、大変ありがたいことに選んでいただきました。
Ushioさん、その節はありがとうございました。

有料noteを買う、買われるという体験

こちら、先日出してみた有料note。

ありがたいことにご購入いただけまして、ご購入いただくと、「XXXXさんが【記事名】を購入しました!」という通知が来ます。

一番乗りでご購入頂きましたsnafkingさん、その節はありがとうございました!
毎日投稿、大変でしょうけど応援してます!

また、これはUIがちょっとわかりづらいんですが、ダッシュボードの販売履歴という項目から個別にお礼のメッセージを送ることができます。

おそらく一方通行メッセージのようで、お問い合わせなどメッセージのやり取りができないのは残念。

双方向コミュニケーションを主にしたnoteの活用

さて、ここまでで興味深かったのが、noteは様々な機能で双方向のコミュニケーションをとれるように仕向けているということ。

お金が間に挟まるとちょっと抵抗感もあるかもしれませんが、基本思想は「良いモノは応援(シェア)」という、作り手のモチベーションを軸にした考え方がされています。

手前味噌ですが、こんな考え方があります。
サポートというのは、される側だけでなく、する側にも恩恵があるもの。

現在noteは日本の中で最も勢いも利用人口も多いサービスになりました。
サービスを作るという視点でも非常に興味深く、参考にさせて頂くことが多いです。

スキやコメント以外にも、様々な機能があるnote。
これからも楽しんでいきましょう!


(2020/08/22追記)
初心者同士交流の場という形でサークルも始めてみました。
よろしければぜひ概要だけでもご覧ください。




以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?