見出し画像

春の風

{今からちょっと飲まない? いつもの場所で}と、バイト同期の田上からラインが入る。時刻は23:30を回っていた。僕はいつもの居酒屋まで急いで駆けつける。めったに一人で飲まない彼が、スーツ姿で一人で飲んでいた。
就職活動の面接で四苦八苦しているらしい。面接で詰められ、心身共に疲弊している中どうしても飲みたかったとのこと。自信家で悩みをめったに見せない彼が弱気になっている。ちょっと気分変えて公園行こう、といつもの如く夜の公園へ向かう。

やりたいことって何だろう?マジでわからなくなったわ~という田上の言葉にうなずく。自分が言っているみたいだ。僕も就活生だから、俯瞰的に見ている場合じゃないんだけど、そう思った。

時刻は午前1時。僕も田上も翌日面接が控えていたので帰宅することになった。前はどんなに明日早くても明け方まで公園でたむろしてたよね~と互いに笑った。明日のこと考えてノンアルにしたし、良くも悪くもお互い普通の大人になってるんだなぁとしみじみ思う。田上が最後に、俺出世してめっちゃ金持ちになるわ!と冗談交じりに言った。まだ何者でもでもない僕たちは”大人”になっていくけど、夢を持ち続けていきたいよね。「せっかく大人になるなら夢のある大人になろう」といった田上のネクタイが春の風で揺れていた。

2023年 4月7日 サブカルクソ大学生。

最後に。お久しぶりです、サブカルクソ大学生です。気づいたらnoteをはじめて1年、、どころか1年半が経とうとしています。就活の方はまあぼちぼち。マイペースにやってます。どこも受からなくても死ぬわけじゃないし、大丈夫でしょマインド。
そして!!誰も見ないだろうと思って始めたnoteですが、フォロワーが100人突破していました!ありがとうございます!、、、という人気ブロガー気取りはここまでにして今日の一曲。

今日の一曲 サニーデイ・サービス/春の風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?