見出し画像

夫婦関係改善のカギは〇〇でした

女性が起業して収入が増えると、離婚率が高くなる

そんな話を耳にして、
私はあながち間違っていないのではと思ったのが正直なところ。

というのも、私もこれまでに何度か考えたことがあったから(笑)

離婚を考えた理由

仕事もしながら家事も育児も
ほとんど一人でできてしまうということに
あるとき気づくんですよね。。。


しかし!
収入が増えたからこそ、絆が深まることも
最近やっと感じています。


我が家の場合「収入=家庭への貢献度」で
収入の額が力の強さの表れのような風潮があり
(なんとも一昔前の日本的な考えですよね。)


だからこそ子供が生まれて
私が仕事をセーブし始めたくらいの時から
私は意見を主張することが少なくなりました。

そうするとね、
どんどん夫婦の会話が減るんです。
子供の話しかしない。笑


空気を変えたきっかけは・・・


そんなある日、娘が
私のいないところで夫に言ったんです。

夫が企画していたこと
(私が全く乗り気でないこと)に対して

ママはそれやりたくないって言ってたよ」って。

そのことを夫から聞いた私は
正直焦りました・・・笑

でもね、その後
「かおりはなにも言わないから気づかなかったよ
思っていることがあるなら我慢せずいっていいんだからね!」と。


その時にやっと気づいたんです、
全部勝手に思い込んで
自分を苦しめてたなーって。


言ってみれば良かった
相談してみれば良かった
思っていることは素直に
会話をする中で伝えていけば良かったんだって。


勝手に不機嫌になっていたり
察して欲しいと思っていても

声に出さなければ
伝わらなくて当然なんですよね。
(特に男性に対しては!!!)


そんな簡単なことだけれど
ものすごく大事なことを
すっかり忘れてしまっていました。


それ以来、仕事で外に行く機会が増えても
夫婦で役割を相談して
子供たちが困らないようにしたり
家事を以前よりは分担したり

会話を通してチームワークが
強化されてきています!


何より私自身が
イキイキと仕事をしていることで
気持ち的に対等になり

仕事のことも家族のことも
安心して相談できるようになりました。


実は私、結婚してから
一度も友人と泊まりがけの旅行に
行ったことがなかったのですが

子供たちも大きくなって
それぞれ自分の世界を持つようになり

この秋、学生時代以来の友人との旅行を
楽しんでくることに♡

いつも仕事も家庭も頑張っているご褒美♪


夫婦円満の秘訣


ママになったって
自分の好きな仕事をしてもいいし

自分の時間を楽しんだらいい、と
心から思えるようになったのは

ありがたいことに仕事を通して
人の役に立てているという実感があったから(^^)


自分の仕事(収入)と
夫婦間での会話が増えたことによって
より「家族」として強くなった気がします。

もちろん、今後もきっといろんなハードルが
やってくるとは思いますが

社会とのつながりや自分の軸
しっかり持っていることは
あらゆる困難も乗り越える力になる♪


夫婦円満のカギは、
相手への思いやりはもちろん
「自分のことをまずは大切にすること」
そう私は感じています(^^)


だからこそ、女性のビジネスを応援したい
自分に自信を持って輝ける女性をサポートしたい
改めて思っている私なのでした。


みなさまのサポートが力になります。より有意義な情報をお届けできるようどうぞよろしくお願いいたします(^^)