見出し画像

Day11 嫌いを科学する

最近思っていることがある。

わたしが私のご機嫌をとるために、もっとも大切なことは、「嫌い」を知っておくことだろう、と。

今日、日課のウォーキングしながら、ぼーっと歩いていて、ふと閃いた。



要するに、こんなことだ。
・人生で必要ないものを、真っ先に、選択肢から外し時間を無駄にしない
・嫌いなことにいつまでも関わり、自分を傷つけない

これをできるようになるまでには、もちろん時間は掛かるかもしれないけど、そうしよう!と決めると楽になるところがある。

てね、私もこれに気がついて、やっとことばにできたのが、今日だし・・・何年かかってるんだー
まあ、ひとによりタイミングとかはいろいろだから、私のタイミングはここだったのね。

そもそも、「嫌い」にちゃんとひとは向き合おうとしなかったりするから、しかたない気がする。

で、この境地に至ったのは、自分の過去を振り返って、今自分がやってることを考えてみたから。

「あ、いやだなあ」と感じるときに、こうしてみてはいかが、とテイアンシマス。

① 本心から嫌い。受け付けない。からだが抵抗する。納得いかない。

そう感じるなら、やらなくていい。時間の無駄。

② 実は本心は別な気持ちがあったりする気がする。やらねば、だけど、どうすればいいか分からない。やりたい、だけど、自信がない、勇気がない、方法がわからない。面倒と感じてる。

これを感じるときは、いったん向き合おう。
もし、タイミングじゃないなあ、と思うなら、スルーして良い。

しかしながら、「言い訳している自分」「逃げてる自分」を感じるなら、放置しない。

やってみる選択を敢えて取ってみる。
葛藤があるだろうけど、やれる方法を考える。

でも、時間が許すなら、やれる方法は、ちいさな小石を飛び越えるぐらいでいい。
首が痛くなるような高さの壁とか、富士山とかキリマンジャロは、まずは必要ない。

私は、昔、半強制的に『小豆島タートルマラソン』10kmとかリレーマラソンとかに出場したことがあって。
練習会とかもあって。
走るのとか嫌だったけど、なんとか完走した。

そこからは離れたのだけど、あるとき、「自分を変えよう!」と突然決意し、ダイエットしよう!とウオーキングを始めた。
な、な、なんと、2週間で6kgとか痩せた!

でね、その時は「自分を変えよう」と固い決意があったし、また若いし、なんでそう思ったのかは分からないけど、

嫌いなことやってやろう

て、思ったのですよね。
↑ほんと、なんでやねん

ウオーキングしてるから、あの嫌なランニングをしよう!と。
↑ほんとなんでやねん

で、始めたらなんとか走れる。
からだも軽くなってるから大分走れるようになって。
気分が良くて
↑ほんとなんでやねん
マラソン大会10kmとか応募しちゃったりしてね。

まー、それからは、省略しますが、フルマラソンも何度か完走してます。

だけど、今の私は、敢えては、マラソンは選ばないです。
走れるの知ってるし、いつでも走れるし。
でも、ウォーキングは、ほんっと好きなのね。
フルマラソンの距離も歩けます。

私のこの経験からわかったこと!
最初の①②の項目に反するかもしれないのだけど。

私という人間は、いきなりキリマンジャロをなんとかしてやる!て飛びつくこともできる
小さな石を越えてったことを無意識でやってる

かなり素直に生きている気がする。

しかも、本心から嫌いなマラソンもやっちゃってるから、けっこうコワイもの知らず。
今は、これは違うな、と思ったら、素直に口に出すようにしてみてます。敢えて。 
自分で、それは「嫌い」と認めてあげることで、自分が大切なほんとの価値観が見える気がする。

だれかが言ってるから、と、無理矢理取り込む必要はないと思う。
ただ、「えー、やだー」をきちんと科学しないといけないと思う。
なぜそう思うんだろう? 抵抗するんだろう? 理由をいくつか、自分の中から取り出す作業を怠らない。

こんな話を参考にして、これからのみなさまの人生を捉えてみてはいかがだろうか?
敢えて本心から「嫌い」なものをやってみて切り開けることもあるかもしれない。
結局は、人生に無駄なものなど何もない、のだ。

「嫌い」もあなたの人生をつくってる。
たからこそ、「嫌い」を知っておく、「嫌い」との付き合い方を身につけておく、と、人生スッキリしてたのになーって、思った次第。

あと、私はこの選択を選んでやってるんだからね、と、上から目線に捉えてみると、取りかかりが楽だよね。



******************

非公開Facebookページにご参加してみませんか。
みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ※ 現在、リンク先建設中

こちらのFacebookページにて、ライブ配信やってます。
対談のお相手募集中!https://www.facebook.com/Ao-channel-Mizue-Aoki-x-Points-of-You-943809095809779/

あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?