見出し画像

Day30 友人の手帳の使い方からまなぶこと

こんにちは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

毎日noteをなんとか投稿し続けてて、なんか忘れてるなあ~と思ってて。
みなさんの投稿を読みつつ、気がつきました!
ご挨拶と締めくくり💦
 ※いまさらかっ、とか言われそう😢

大反省しております・・・

ほぼ日手帳公式ガイドブック2021に、友人たまごちゃんが活用法のひとつとして掲載されました✨

やっと、その手法から何を感じたかとか、書いてみますね~

て、ドドーン👀
彼女のお写真が大きく掲載されております!
見開き2ページ!
なんてことー!

と、ビックリ。
枇杷に囲まれたお写真、すてき💛

興居島には、彼女に遊びに行ったことがあるので分かるのですが、本に出ているような、こーんな感じの、ほっこりな島です。
※ 公式ガイドブックを探して読んでみてください。

松山には島がたくさんあって、忽那諸島9島とか言われてます。
中島のトライアスロンとかは有名ですよね。ボランティアスタッフとして参加したことも何度もあります。行くだけで2時間とか掛かるような島です。
https://matsuyama-sightseeing.com/topics/11-2/

島にしかない魅力を思い出したりしてました。
鹿島は高校の時クラスでBBQをしたし、興居島は教師仲間とBBQしたりもした想い出があります。

たまごちゃんが使っているのは、weeksだそう。
5年目使い続けている様子。
シンプルな使い方です。

なんでもメモしている感じ

・農家作業の必要なこと
・やること
・パンのレシピ
・事業計画

見た感じ、日付のページは
・予定
・実際やったこと
・やったことの詳細

メモのページに、
全部書く!

ペンはJETSTREAMの黒と青
※ 私もJETSTREAMすきーっ

できた、やったは、紫の蛍光ペンで線引き!

わー、合理的✨
かつシンプル✨

み、みならわないとなーっ
とシミジミと思いました・・・

ガイドブックには、他の活用法もたっくさん掲載されてます。
それぞれ、工夫がある。
中には、イラストレーターさんが、作品を無繰るためのアイデア出しのようにしているのまで!

で、ちょっと気がついたことがありました。

公式ガイドブックの最後の方にあるアンケートをみても、大半の人が「丁寧に書く」「下敷きを使う」「貼る」「読み返す」「人に見せられる」と答えております。

つまり、単なる記録でなく、一種「作品」みたいになっているのではないかなあ~と。

いや、みなさん、公式ガイドブックみてみてください!
だけでなく、ネットで「ほぼ日手帳」で検索かけても、いっぱい見つけられますよ~

スゴいです!
アートです!
ほんっと、作品!

いやー、私、こんなやる根性とかマメさあるかな?

私が書きまくって、どのページも文字だらけにしていた、過去の手帳(特に夢叶手帳)の時代でも、こんな作品をつくることは想定しなかったし、見直そうとか思わなかった。
とにかく必死だったし、記録を必死にして、自分の振り返りにしてた。
(私が記録をするときは、アウトプットをすることで脳みそに残す!というイメージがある)

手元に過去の手帳があった頃、何かの拍子に手に取ることがあって、ひらいたときにビックリしたものだったわー
私こんなやってたんやなーとか。
※ もし出てきたときがあれば、また書くかもです。

あれは、あれでスゴい記録で、大切な作品?みたいな感じで捨てられずにいるけども。

あと、あの頃はいっぱいやりこんでて、丁寧に、とか、作品つくるみたいに、みたいな時間の余裕もこころの余裕もなかったな。
たぶん、ほぼ日手帳を作品のように使ってるかたは、手帳の記録も自分の時間の中にはいっていて、こころを整理したり、自分という時間の作品に向き合うことにしているのだろうな。

なので、たまごちゃんの活用事例は、ちょっとみてて、ホッとしたりしました・・・

使ってるし、整理して書き込まれてるし、だけど、気負っているわけではない感じが。

たまごちゃんらしいし、
この使い方は私の発想にも近い!て感じられるし。

改めてノート術だいじやナ、って思いました。
思考の整理整頓、見える化。
私みたいに、本心が分からないタイプの人間は特に。

みなさんなら、どう感じるのかな~?!

みなさん、『ほぼ日手帳公式ガイドブック2021』書店で見てみてくださいね!
目からウロコ、感動間違いなし!

身近な人の実際の使い方、もっと知りたーい♥️
ノート術とかも知りたーい!

とか思ってしまいました。

読んでいただきありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ① あなたを整えるカタリバ 30分~
 ② 自己紹介作成セッション 90分
 ③ マイボトルセッション  90分

あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?