見出し画像

かみかみ献立

11月8日の小学校の献立
れんこんとじゃこのチャーハン、茎わかめのスープ、切干大根のさっぱり和え、ヨーグルト、牛乳

11月8日は「いい歯の日」ということで、歯を鍛える「かみかみ献立」でした。よく噛むことで、いいことたくさんあります。

「日本咀嚼学会」では「ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)」という標語を紹介しています。

ひ…肥満予防
:よく噛んで食べると満腹中枢が働いて食べ過ぎを防ぎます。
み…味覚の発達:よく噛んで味わうことにより、食べ物の味がよくわかります。
こ…言葉の発音がハッキリ:よく噛むことは口のまわりの筋肉をよく使うため、表情が豊かになります。口をしっかり開けて話すと、きれいな発音ができます。
の…脳の発達:よく噛む運動は脳細胞の働きを活発にします。
は…歯の病気を防ぐ:よく噛むと唾液がたくさん出て、虫歯や歯周病を防ぎます。
が…ガンの予防:唾液中の酵素には、発ガン物質の発ガン作用を消す働きがあります。
い…胃腸の働きを促進:よく噛むことで消化酵素がたくさん出て消化を助けます。
ぜ…全身の体力向上と全力投球:力を入れて噛みしめたい時、歯をくいしばることで力が出ます。

噛むことを突き詰めるとこういう人になれます

「バキ道」板垣恵介

それはさておいて、
レンコンが入ったチャーハンは初めて食べましたが、今旬の長岡野菜れんこんは歯ごたえもよく、チャーハンにも全然ありですね。じゃこも入ってうますぎでした。
切干大根の和え物に茎わかめのスープとかみかみ、かみかみ、させていただきました。ホウレンソウや小松菜もちゃんと噛まないと呑み込めないので意外とかみかみする食材です。

今回の献立の野菜は10種類以上、カットするのも少し大変でしたが、充実の栄養バランスですね。ヨーグルトと牛乳というダブル乳製品でたんぱく質、カルシウムを補給。ほんとに学校給食ってすばらしい☆彡


さて、青善ですが、お歳暮・おせち料理の予約が始まりました。
待ってましたとの声もあり、うれしい限りです(#^^#)

今回のおせち料理は
割烹おせち 2段重 2~3人前 13,000円(税込)
50個限定です。お早めにご連絡ください。
詳しくはこちらから
■割烹おせち■ 二段重 2~3人前 【50個限定】 | 青善〜江戸から続く郷土の味を届けます〜 (stores.jp)

今日はほんとにいい天気でしたね。日光浴でビタミンD補給しました。
ではまたm(__)m

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?