見出し画像

褒められたとき、どう返せばいいかわからない‥と悩む人へ


こんにちは。心理カウンセラーのあおちゃんこと、青村咲です(^^)

人から褒められたとき、どんなリアクションを返していますか?


自分が自分をよく思えていなかったり、お世辞なのか?何か裏があるのか?何か高いものでも売りつけられるんじゃないか?!笑
と疑心暗鬼になっていると、


「そんなことないですぅーーっっ!!!!」って、反射的に「受け取り拒否」してしまいがちですよね。私もそうでした😢


でもそれ、、無意識に人を遠ざけてしまっているかもしれません。


褒め言葉を素直に受け取ることは、相手の意見を「肯定」することです🍀

逆に、褒め言葉を受け取らないということは、相手の意見を否定したり、拒絶することになってしまいます。


もしかすると、今まで言われた相手は、ちょっぴり寂しい気持ちになったかもしれませんね。


そんなつもりはなかったのに‥と切ない思いになったかもしれませんが、大丈夫。これから変えていけばいいんです。


自分でそう思えなくても全然いいし、ひきつり笑顔でもいいので、とりあえずは「ありがとう」を返す練習をしていきましょう。

反射的に言ってしまったとしても、「そんなことな‥!!あ!いや、、ありがとう‥(小声)」。

不思議なもので、「ありがとう」が素直に受け取れるようになると、自然と自分の長所も受け入れられるようになるんですよ〜🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?