見出し画像

ドラゴンボール孫悟空をエンゲージメントカードで深堀りしてみました!



はじめに:自分を活かす(漫画編)


 今回、私の幼稚園時代のだった孫悟空エンゲージメントカードを使って、深堀りしていきたいと思います。今回、あくまで私の解釈になります。私よりドラゴンボール好きな方が行った場合、多少選ぶカードが変わってくると思います。その点については、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 エンゲージメントカードの説明については、下記の記事をご覧下さい。


 私が、89枚のエンゲージメントカードの中から選んだ7枚です。

ドラゴンボールZの頃の孫悟空


各価値観の選んだ理由


・勝利

 悟空はとにかく「オラ、強えやつと戦いたい」みたいなこと言っていますよね。戦って、負けそうになっても最後まで勝ちにこだわります。

➡大好きな地球を守りたいときは、絶対に諦めないです。

・楽観主義(楽天主義)


 あまりくよくよしている姿は見かけないですし、ピンチのときも起死回生のことは何かないのかと考えているように思います。「ポジティブ」と迷いましたが、「楽観主義」にしました。

ちなみに、google AIに聞いてみますと、下記のように検索されます。

 楽観主義は、フランスの経済学者ジャック・アタリ氏によると、「きっとうまくいくだろう」という根拠のない期待を表します。
 ポジティブは「必ず成功させる」という自らの強い意志を表します。

引用:google AI ,トヨタモビリティ富山,品川祐一郎ブログ


・自由

友人に連絡もせず、音沙汰がなく数年経っている。
 
ドラゴンボールZの最終回で、ウーブの修行をつけに、ウーブの故郷に一緒に行ってしまう自由さ 
➡チチも呆れていますよね。呆れている顔が浮かんできます。


・躍動的な(ワクワクする)人生

悟空が「ワクワクするぞ」とかなり言っているイメージが強い。

心の底から感情が乗っているので、感覚派の私からしたらこの理由だけで入れても良いと思いました。


 

・冒険

「摩訶不思議アドベンチャー」
「ドラゴンボールを探す」
「新たな強い敵、ライバルに出会った時の悟空の表情」

 楽しそうな表情が見えてきたり、予想外の出来事も楽しんだりしているので、「冒険」というキーワードが適しているのではないかと思いました。


・進歩・進化

いつも強くなりたい気持ちを持って、修行をしている姿が、「成長」や「向上心」という価値観を遥かに飛び越えていると思い、このカードを選びました。


・行動

 悟空が家にいる時間は果たしてどのくらいなんだろう。ほとんど修行の時間に当てていて、ごくたまに畑を耕してる姿が見られる程度ではないかなと思いました。ほとんど動いている時間が多いと思い、「行動」の価値観を選びました。


 もし自分でエンゲージメントカードをやってみたい方がいましたら、HPを載せておきます。

 
 また、私と一緒にやりたい方がいましたら、コメント欄にコメントして頂けると幸いです。検討させていただきます。



 


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。もし良かったら、スキ、コメントを頂けると、これからの日々の活力になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?