見出し画像

君の消えた日第1章完結記念裏話&第2章の展望

前話】 【最初から】 【目次

こんにちは。碧木あおきマチと申します。
2023年2月から「君の消えた日」という小説を書いています。(いつも更新を見守ってくださる皆さま、ありがとうございます!)
8月28日に更新した18話をもって、第1章が終了しました。
書き始めた当初は、章の区切りをあまり意識して来なかったのですが、章の区切りがあった方が読んでくださる皆様も、私自身も意識の切り替えがしやすいと思い、設定しました。

※※以下はネタバレを含みますので、ネタバレを避けたい方はこちらより本編をご覧ください※※

第1章は主人公である橘永遠たちばな とわが幼馴染である茅野柊かやのしゅうの噂を知り、彼女が抱えていた秘密を明らかにするところから始まります。そして、彼が五麟ごりんとして覚醒かくせいするところで終わるのですが、実は永遠の覚醒は当初6話から始まる遠足のエピソードで予定をしていました。しかし、用語や設定の説明が重く、読んでくださっている皆様に混乱を来す可能性があったため、急遽駒葉こまば市中高生連続襲撃事件内での覚醒に変更しました。
そのため、6話〜18話まで予定していなかった構成に変更となりました。元の物語の軌道に乗せるまで約4ヶ月半・・・長い戦いでした。書き溜めていたストックのほとんどを水の泡にして、たくさん悩みましたが、一番良い形で主人公を覚醒させることができたと思っています。

切りどころを悩んでいた第1章とは異なり、第2章の終わらせるところは自分の中で明確に決めています。ただし、7話想定だった第1章が18話まで伸びているので、場合によっては途中で章を区切るかも知れません。
第2章は覚醒した永遠が五麟の1人として、様々な問題にぶつかっていきます。一之瀬眞白いちのせ ましろとの関係にも変化がありそうです。五麟もこの章でようやく全員揃う・・・はず!

第2章は9月11日(月)から更新予定です。君の消えた日をもっと愛して頂けるよう、これからも邁進まいしんします。よろしくお願いします!


ご覧頂きありがとうございます!頂いたサポートは文献の購入費用と物語後半に登場する場所の取材旅費に充てさせていただきます・・・!