見出し画像

頭は働かせないといけない。

こんにちは、アオバです。

人の名前がどうしても出てこないってことってありません?

私はあります。


きょうは糸井重里さんの名前が思い出せませんでした。


顔は浮かんでたんです。

ほぼ日のサイトのことやほぼ日手帳も思いうかぶし、

なんならブイヨン(糸井さんが飼っている犬の名前)まで思い浮かぶのに、

当のご本人の名前が出てこない。

ここまで情報が浮かんでいるんだから、

スマホを使ってググれば一瞬で調べられるのは分かってるんです。

でも、ここまで情報が浮かんでいるからこそ、Googleには頼りたくない。

(Googleに)負けたくない!!

と、思ったんですよね。


結果、、、思い出せました!!糸井重里さんのことを!
(ほぼ日手帳を10年以上愛用していたの。。。思い出せなくてすみません。糸井さん。)


思い出したその瞬間の喜びといったら、、、モノクロの世界がいっきにカラフルになったような感覚。

久しぶりに(脳内で)小躍りするほど喜びました。まさに茂木健一郎さんが昔よく言ってた“アハ体験”。


ネットで調べればなんでも分かる世の中。それは確かに素晴らしい世の中。

でも、その素晴らしさに頼ってばかりではいけない。


もっとアグレッシブに、頭を働かせないと!

そんな反省をもった出来事でした。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪