見出し画像

note毎日更新90日連続達成!結果と継続のコツについて

noteに登録して先日1年が経った↓

とはいえ活動したのは10ヶ月↓

毎日投稿をはじめたのも今年の夏だ。結果先日90日連続を達成してメダルをいただいた↓

スクリーンショット 2020-10-20 11.28.38

ちなみにこの次は『365日』。つまり1年間の毎日更新があるんだけど、さすがにやらないww

というのもブログで100日。noteで90日『毎日更新』というものをやってみて改めて無意味さを感じたから↓

note毎日更新90日連続達成!結果

したけれど何か変わったかと言うと特になにも?フォロワーが地味に増えたくらいかな。

むしろ『スキ』されることが減りましたけどねww

結果:スキが減った

なんでかいきなりスキされなくなったな。

「こいつ一般人のくせに毎日更新して生意気やな。せや非表示にしたろ」って、運営がやってんのかな?とか陰謀論考えるくらいにはリアクションが減った。

下記のnoteは『サイボウズ』の青野さんにスキ&Twitterで引用されたので僕の中ではバズった方ですが↓

しかしスキはされなくてもPVは来ているので、本質的な部分の成果では関係ないかなと。

まあ、周りからは嫉妬の匂いを感じます。

何も成果がないのに書いて書き続ける僕に嫉妬してるんでしょう←

継続のコツは〇〇

ずばり『予約投稿』と『下書きストック』ですね。

予約投稿は課金すると使える機能ですが、便利です。

投稿を忘れることもないし、1日に複数投稿するミスもない。毎日更新には必須級──と、課金の催促したので運営は僕のnoteを上位表示すべき←

自分がズボラなので予約投稿機能は必須だったわけですが正直それよか『下書きストック』を作れるかどうか、ですね。

毎日1つ書いて毎日投稿する。これを90日続けられるのは履歴書に書ける才能ですよ。

僕は空いた時間に3記事分くらい書いて、それを予約機能を使って投稿スケジュールを計画するタイプ。

これはブログもweb小説もそうなんだけど『毎日書いて毎日更新』は難易度:鬼ですよ。

毎日書くとか健康で、スケジュールが予定通りの人じゃないと無理。

なので空いた時間にたくさん書くことができない人は毎日更新は向いてない。

毎日更新する意味

自己満じゃないかな? もしくは実績作りとか?

とはいえ実績で言ったら僕はブログでもnoteでも、月1万円の収益を出している人間なので、いまさらですけど・・・

僕が90日を目標に続けたのはシンプル。

『メダルが欲しかったから』。ええ、自己満ですよ。

30日?更新してメダルがもらえて、次は90日でもらえると言われたのでゲームとしてやりました。

で、次は1年後にもらえるよと言われたけどそれはもういいやwww 趣味の領域すぎる。

とはいえ僕がnoteだけをやるなら余裕ですけどね。いくらでも毎日更新のカラクリは浮かびます。

だって『80万文字の長編小説を毎日更新』したら1年なんて余裕でしょ。だから、暇になったらやろうかなって。

今は新しいホームページも開設して、ラジオもして、他にもやりたいことがあるのと、プライベートも忙しいのでいったん毎日更新からは離れる。

毎日更新のデメリット

これはどの毎日更新にも言えますが『他のことができなくなる』というデメリットがあります。

意識として常にそれがあるんですよね。気が抜けないと言うか。他のことに手が付かない。

だから毎日更新って確実な狙いがない限りやらない方がいいですよ。

ブログもですけど、毎日更新しても別に稼げませんから。

僕はそれで毎日更新した100記事消しましたからねww

せやからやるなら期間を決めるのがいいですね。

『3ヶ月はこれに打ち込む』的な?

ぶっちゃけweb小説くらいじゃないでしょうか。毎日更新が意味があるものって・・・

というわけで毎日更新は特にやらなくても良いけど、noteならメダルがもられるよという話でした。

ps:スタンドFMさんのお題(テーマ)が更新されないけど、サ終でもするんすか?

この記事が参加している募集

noteの書き方

hitono kane de 焼肉 ga kuitai