見出し画像

育児を男の必修科目にすべき──と、20代男が決心した3時間の体験

僕は『預かり保育』を手伝う時がある。

早い話、母がそれをやっているのだ。それで、タイミングが合う時は遊び相手とか、見張りをしている。

正直「俺子供とか、しかも他人の子供とか興味ないし」って最初は思っていたけど、ふつうに癒されます。子供かわいい。

1年くらい手伝っているんだけど、先日はじめて2人の子供(2歳の子と数ヶ月の子)を同時に預かった。

時間にしておよそ3時間程度だがまあ、大変だった

僕は立ってるか座ってるか、横になってるだけなのに、1時間の筋トレ&ジョギングより疲れた。

これは別に暇すぎて疲れたのではない。汗をかくほど肉体を酷使していないのに、それ以上に疲れたのだ。

ほんとよ?その後寝たもん。『子供の面倒を見る』ってくそ疲れる。

たった3時間。しかもお手伝い(遊び相手をやるくらい)でそう思ったので「まじで子育てなめんな」と、自分の子供もいないのに言っていく←

育児を男の必修科目にすべき──と、20代男が決心した3時間の体験

ネタバレすると『育児は自分の時間がない』。

だがこれは経験しないと分からない。そう、僕自身もそれを分からなかった。

言葉でそう聞くけどまさk『文字通りに自分の時間がない』とは思わなかった。

どうせ世のジジイどもは「トイレくらい行ける」とか「昼飯を食える」とか、かつての僕のように平気で思っているだろう。

まじさ、、、頭かち割ったろうか?

僕はお手伝いだから飯は食ったけど、僕がいなきゃその担当の人(この場合は僕の母)はトイレにだっていけやしない。

僕という助手がいても、飯を食う時間はなかったほどだ。

赤ん坊からは目を離せない

1人は2歳だから言葉も通じるし、お利口だった。でも片方はまだハイハイすらできない。

「ハイハイをしないなら移動しないじゃん?」と思う人もいるだろうが、寝返りずりばい(蛇のような感じ)で移動する。

全く動かないならまだしも、物を掴んで口まで運べる赤ん坊から、目を離すなんて怖くて出来ない。

夫婦2人で育児すれば交互にご飯やトイレ、歯ブラシだって出来るだろう。

けれど、世のたいていのお母さんは1人でやってきたのだろう?そう思うと、5億円あげるべき功績。

俺なら世のお母さんに〇〇褒章ってやつ配るわ。それくらい偉大なことです。

育児は最低でも2人必要

2歳未満の子の場合は特にそう感じた。

言うことを聞くことができるようになれば、ある程度『目を離せる安心感』が得られる。

※目を離せるわけではない。心の余裕の問題

だがしかし、なぜ泣いているのかも分からない。どこにいくかも分からない。なんでも口に入れたがる。

そんな子を1人で面倒を見るなんて、まじ監視カメラになった気分よ。

自分が今までどれだけ育児をナメていたか、今回反省しました。1人で育児は本来は無理です。育休大事だよ。

「甘えんな!私は1人でやってきたぞ!」

という声もあるかもしれないが、それはあなたがスーパーサイヤ人すぎる。というか、無理をしていたんだ

その結果、挫折する母親もいる。そしてネグレクトになるのでは?どんなことも1人よりも2人。2人よりも3人。いた方が良いだろう。

だけどこれだけ言ってもね、3時間もやったことない男らたくさんいるよ。だから、かつての僕のようにピンとこないだろうな。

育児を男の必修科目にすべき

『やれば分かること』は学校の必修にすりゃいいんすよ。

って、冗談だよ。比喩表現だよ。実際学校で出来るとは思えない。

だけど、どこかのタイミングで男全員に育児をやらせるべき。そしたら社会が絶対変わる。

この育児の大変さを経験したやつが店長・社長・政治家になってみなよ?

『育休100%』当たり前でしょ。

それだけじゃない。

電車やバスでみんなが思いやりのある社会になる。

今、口先だけでやったこともないやつが「育休の取得率を〜」とかなんか言ってるんだろうけど、必死さが足らんよ。

俺みたいな必死さ、熱を政治家から感じたことあるかよ?ないだろ←

だってあいつら俺より経験ないんだもん。だから男は育児を必修すべきなんだよ。

育児が国の根幹

サイボウズの青野さんがテレビに出た時に「育児がなによりも大事」ってことを言っていたと思う。

その時ぶっちゃけピンとこなかったのね。

いや、頭では理解できるんだけど、心で感じられなかったのよ。

「なんでこの人、こんなに熱く育児のことを話しているんだろう」って、自分と温度差があった。

だけどもう、今はわかりますよ社長!! 子供いない俺でもわかる。

遊び相手程度の俺でも心で・体でわかった。

子供がいないと国は止まる。
少子化はなんとなくやべー。

それらはみんなわかるだろう。でも、それを解決するはずの育児の大変さを知っているやつ、何人いるんだ?

育児を知らないやつが店長・社長・政治家・首相。トップにいるから変わらない。スピード感もない。

俺の方が大臣に向いてるわまじで。育児大臣に登用はよ。

・・・以上です。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

hitono kane de 焼肉 ga kuitai