見出し画像

こうやって変わっていくのかな

お久しぶりのnote。
いろいろとバタバタしていて、カフェでゆっくりnoteを書く時間がなかった。

最近の生活を振り返ると、
完全に人生の第3章に入っている。
いや、第3章なのか?何章なのかは、よく分からないけれど…。

わたしの中で独身までが第1章。
結婚して第2章。

じゃあ第3章は何かって?
仕事よりプライベートの濃度があがってきたってこと。
生活が変わりつつある。

昨年までは、仕事第一!バリバリ働く!って感じだった。
もちろん今だって、働いているし、真面目に仕事に取り組んでいる。
でも何かが違う。

社会人として、働くことに慣れてきたのかなあ。
力を入れるところと、抜くところを覚えた感じはある。
退勤時間も早くなってきて、平日のプライベートの時間も多くなってきた。

そこで、感じることは心に余裕があるって大事だなあってこと。
一生懸命になって仕事ばかりに時間をかけてしまうと、頭の中は仕事でいっぱい。
ほかが見えないのだ。

勇気を出して早く帰ったり、自分の時間を作ったりすると、仕事以外のことが見えてくる。
そして、そんなに仕事のことで思い悩まなくてもいいのかもと心に余裕が生まれる。

余裕が生まれると、仕事に前向きに取り組める。
つまりいい方向のスパイラルに入れる。

もちろん、若い頃はがむしゃらにやることで経験することはいっぱいあるから、それはそれでよかったと思っている。

でも最近は、少しずつ変わってきたなと思うのです。
歳をとるってこういうことなのかなあ。
いつでも笑顔で仕事をする、素敵な大人になりたいなあ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?