見出し画像

本が好きな人におすすめ【本なんて読まなくたっていいのだけれど、】

最近読んでとても面白かった本です。

著者は選書家・ブックディレクター・編集者・執筆者として活躍されている幅允孝さん。

エッセイ集なのですが、様々な種類の本(それこそ写真集やサッカー選手の自伝から週刊少年ジャンプまで)にまつわる幅さんのエピソードがたくさん語られており、「本を読むこと」に対する愛が溢れている一冊。

大袈裟かもしれないですが、そんな感覚が読後に残ります。

「学生の頃は本を読むのが好きだったけど、最近ちょっと時間もないしあまり読めてないなあ。まあ、しょうがないよね。」
という、ちょっと怠惰な本好き人間(←最近の自分)におすすめしたいです。

本屋さんか図書館に駆け込みたくなると思います。笑


前半、駄菓子屋の婆さんの「欲しい本は自分の足で探さないといけないからね」という言葉に早速痺れます。

中盤、いきなり挟まれる「サッカー選手の自伝」に対して、「重厚な文学作品だ」と称して説明されるも、妙に納得してしまう。

後半、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんとのエピソードになんだか心が熱くなる。


幅さんからたくさんの本をおすすめされた気持ちになったので、自分もおすすめの本を紹介したくなりました。

ぜひ、読んでみてください。
久しぶりに本棚に加えたくなる一冊だと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?