見出し画像

腰のあれこれ

今日、整形外科でMRIを撮ってきた。

以前の腰痛からかなりの時間が経っているが潰瘍性大腸炎でバタバタしていてすっかり遅くなってしまった。

電話で予約をしたのが昨日。

今日、朝イチで行ってきた。

前回のMRIが丁度三年前。

あれからどれだけ悪くなったのかとても不安だった。

ところが、ヘルニアは改善していたのだ。

画像を見ると神経を圧迫していた箇所が小さくなっている。

なんて、喜んだのも束の間。

私の腰骨は激しく損傷していた。

椎間板が薄くなってしまったのが原因で骨同士がぶつかり合い、その箇所の損傷がかなり酷いとのこと。

毎日仕事終わりにゴルフの打ちっぱなしを300球打ち込んでいる人の骨だと言われた。

そこで勧められたのがオーダーコルセット。

なんと、私は貴族の令嬢の仲間入りをすることになったのだ。

それプラス、またリハビリに通って欲しいと。

腰の筋力がかなり衰えてしまっているらしい。

コルセットとリハビリで、あとは自宅で出来る可能なことを頑張る事になった。

コルセットは専門の業者の人が週に一回病院にやってきて採寸?をして注文するらしい。

それが明日だというのでまた明日病院へ足を運ぶこととなった。

もちろんオーダーメイドなのでお値段もそこそこ。

保険が適応するのだが後で申請しないといけないので最初は全額負担する必要がある。

軽く値段を聞いたが三万ほどするらしい。

潰瘍性大腸炎の薬代、腰のコルセット、リハビリ、通院。

これからどんどんお金が必要となってくる。

配信アプリの推しに貢いでいる場合ではない。

来月は東京の親友の発表会、8月は夏フェスと楽しみがまだまだ残っている。

残りの人生楽しむためにはまず健康第一。

あとは歯の定期検診も忘れずに。

今週は病院づくしである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?