見出し画像

キーエンス奨学金に合格!

こんにちは☀️

課題も溜まりつつも、やる気が起きないので、少しだけブログを書いて気分転換をしようと思います!

4月にキーエンス奨学金に応募していたのですが、先日ついに二次選考の結果が出ました。なんとなんと!給付型奨学金に通過することができました〜!

合格できたらラッキーだなと思っていたのですが、4年間の月10万円給付は本当にありがたいです、、!


引用:キーエンス財団(https://www.keyence-foundation.or.jp/scholarship01/)


一次選考、二次選考と小論文があったのですが、受験の際に考えたことや志望理由書などを再利用することができたので、書くのは苦ではありませんでした。

このキーエンス奨学金、大学生活でも強く感じたのは、目的意識を持って取り組むことがいかに大切かということです。これは、自分にとっても社会にとっても求められている必要なことで、漠然とした職業目標ではなく、明確なステップを踏んで実現可能な計画を立てることが重要であると思います。なんとなく過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

具体的な目標を達成するためには、やりたいことや実現したいことの可能性を常に考え、そのための機会をつかむことが必要です。キャパシティ内で実現しようとする未来を明確に見据えるためには、多くの機会を活用することが重要です。

そして、キーエンス奨学金は、私にとって自分のキャパを超えた選択肢を与えてくれました。給付される奨学生として選ばれたからには、英語力を伸ばしながらも部活と両立して充実した4年間にするという目標を達成することができる有意義な時間を過ごしたいと思います!


また今度キーエンスでどんな文章を書いたのか、志望理由に関してもブログを書きたいと思います。

ではではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?