見出し画像

PCのDiscordで通話中にマイク付き((フル)ワイヤレス)イヤホンを使用するとYoutubeなどのメディア音が聞こえなくなる不具合の対処法

クソ長タイトルですが、どう頑張ってもコレ以上略せそうにないので勘弁してください。

もっと具体的に書くならば、「パソコンのディスコードでマイク付き((フル)ワイヤレス)イヤホンを使っていると、通話チャンネルに参加した途端にブラウザのYoutubeの音声やゲームの音声が聞こえなくなり、かと言って出力オーディオを変えるとめっちゃ音質が悪くなってイライラしている人」向けの記事です。ドン引きするぐらい長いですね。

既出かもしれませんが、自分で調べても出なかったので自己解決せざるを得ませんでした。謎の勘が働いてたまたま解決できたので「わけわからん…マヂ無理。。。」となっている人に届くといいなと思いながら書きます。

結論

まず結論を言います。原因はマイクです

なので、私の場合はイヤホンのマイクを無効にすると治りました。
というか、自分のノートパソコンにはマイクが内蔵されているので、無効化しても問題ないんですよね。
パソコンにマイクがついてない人は専用に別のマイクをおとなしく買ってください。

やり方を教えます。まず、設定→システム→サウンド→サウンド コントロールパネル の順にたどります。そうするとこんなのが出ると思います。

※赤く塗りつぶしてあるところは今回関係ないので伏せています

「出てくる音声がおかしいんだからコレのどれかを無効化すればいいんだろ~!!!!」と思う気持ちはわかりますが、これは孔明の罠です。

上の録音タブを見てください。

もうすでに無効化していますが、こいつが犯人です。全ての元凶。

これを無効化してください。それですべてが解決します。通話も問題なくでき…るはずです。しかももとよりクリアな音質で。

何故気づいたかといいますと、「なんか普通に音が聞こえたり急に何も聞こえなくなったりするなあ…」とおもってぼーっと設定をしていたら、右下にマイクのアイコンが出ている時にメディア音が切れている、ということに気が付きました。

こいつです。こいつ。コレが出ているときにだけ、急に何も聞こえなくなるんです

というわけで試しに無効化してみたら、対処に成功しました。グッバイ。コレで解決です。

こうなった経緯

もともとはパソコンに対しては有線イヤホン、スマホに対してはフルワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、ついこないだコレを買いました。

このイヤホンにはANCというものがついているのですが、自宅で使っても意味ないので、スマホ用に自ずとなりました。

結果、旧無線イヤホン(TWS-X)が余るということになました。
「もったいねーな」とおもっていたのと、単にコード邪魔やなーと思っていたので丁度いい、こっちに切り替えよう、とおもったらコレですよ。呪われてますよね。

そういうわけです。
Discordの設定を必死に変えても何も解決しなかったので、これが全国のパソコンのディスコードでマイク付き((フル)ワイヤレス)イヤホンを使っていると、通話チャンネルに参加した途端にブラウザのYoutubeの音声やゲームの音声が聞こえなくなり、かと言って出力オーディオを変えるとめっちゃ音質が悪くなってイライラしている人に届けばいいなと思っています。

ではまた気が向いたらなんか書きます。

noteのサポートは投げ銭のようなもので、月額ではなく一度のみ課金されます。 この記事が役に立った、面白いと感じてくださった場合に、サポートしていただけると大変励みになります。