見出し画像

大人になると卒業って…自分で決断するものなんだね

毎年、手帳に今年の目標とやりたいことリストを書くのですが、
それを辿っていくと一年前の気持ちを思い出しました。

一年前には想像できなかったことが起きたり、
自分では想像していなかった未来に辿り着きました。

ひとつ仕事をするにも自分で選んで決めた。
そんな経験を積み重ねた先に、卒業がやってきました。

みなさんは、自分で卒業を決断したことはありますか?
よかったら最後までお付き合いください。


大人になると卒業って…

子どものころは、小学校は6年で卒業、中学校は3年で…と
何もしなくても卒業はやってきましたが、
大人になると卒業は、自分で決めないとやってこないんですね。

私は、専業主婦からパート、ダブルワーク…と、
子どもの成長に合わせて少しずつ環境を変えたので
その度小さな決断をして新しい環境に飛び込んできました。

それもまた卒業だったのかなと、今感じています。

なんとなく続けるに違和感

数年前から、参加していたコミュニティ。
続けるか否か、迷っていました。

憧れの世界には入れたけれど、
そこで力を発揮できない自分。

でもそれを手放したら、
自分がなにものでもない存在になってしまいそう。

何度も悩んで、言い訳を作って続けてきた。
タイミングが来たらと先延ばしにしてきたこと。
でも、今年はそれをすっと手放せたんですよね。

私は、次のステップに進もう
前向きに自然にそう決断できたんです。

動画編集の仕事が増えて
時間的にもきつくなったのも事実ですが、
自分の熱量が明らかに低くなって
ただこなすに近くなってると感じました。

少し背伸びしている自分も楽しかったし、
背伸びしたことで手にできたものもあったけれど、
違和感を隠せなくなってきて。

自分の心に気づいてしまった

そして、なによりも動画編集にもっと力をいれたい。
撮影やデザインも学びたい。
挑戦したいという想いが強くなりました。

なんでもやもやしているんだろう?
熱量が低くなった原因は?

そんなことを自問自答して
ノートに書き出して言葉にしていく
どんどん気づいていったんです。

これから、自分がどうしていきたいのか。

自分の心に気づいてしまったら、そのままではいられない。
これが決め手となり、卒業することにしました。

人生のターニングポイント

後から振り返ると、
卒業は、人生のターニングポイントにもなることも。
卒業=新しいスタートですもんね。

それは、自分で悩んで悩んで決めたから
そこが転機になるのかななんて感じています。

今は、まだいい意味でのターニングポイントとは言えないけれど、
この卒業を後悔しないためにも、
前を向いて歩んでいきたいと思っています。

12月27日 蟹座の満月


蟹座は月の本拠地なんだとか。

そこで月の完成形である満月になる。

まさに「最高の幸せ」の象徴。
この強力な力に乗っていきたいものですね。

今年の一文字「満」

先日、一年の振り返りワークショップに参加したときのこと。
今年は私にとってどんな一年だったかなと思ったときに
すーっとでてきたのがこの一文字でした。

「満」
今年は自分って満たされていると気づけた。
今ある環境に感謝したいと思ったんですよね。

そして、ずっと私なんてと思っていた自分が
動画編集で仕事をするようになって、
なんだかとっても満たされる瞬間を味わうことができた。
自信がもてるようになったんだと思います。

満月と新月のように
満ちるときもあればそうでないときもある。
人生には波がある、あらがうよりも流れに従ってみる。

自分ではどうしようもないことがある
いや、むしろどうにもできないことの方が多い
それを受け入れることで、生きやすくなれる。
そのことを知ることができた気がします。

今に感謝しつつ、
来年も私らしく楽しく歩んでいきたいです。

ちょうど今、新しい挑戦のために講座に申し込みました。
正直申込むつもりはなかったのですが、
これも満月の力でしょうか。

みなさんも今年を振り返りつつ、
新しい年にむけてわくわくを想像してみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
どなたかの気づきになったならうれしいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?