見出し画像

今の自分にできることを粛々と。

今年の元旦はスーパーラッキーデイ✨…とかいうもので、初詣⛩️✨に出かけて並んでお詣りしてさぁ帰ろうか、のタイミングに何か大地が揺れ始め…
その後の我が詳細については省略しますが、一言で表すとすれば“何故か事件現場によく遭遇する某小学生探偵団”の一員状態だった私、蒼藤(あおふじ)です😅💦

まさかまさかの年明けに、一体何をどうしたらよいのか😰…ただただ揺れ(とアラーム)に翻弄されるばかりだった当日から少しずつ落ち着きを取り戻そうとしている今日この頃ではありますが。
特に某SNS🐦で情報収集していると、“石投げる”ふりして、いわゆる“火事場泥棒”に勤しんでる投稿の多いこと多いこと…😢
13年前には重要インフラの1つとして機能していたのに…と当時との違いに愕然としつつも、今の自分ができることを確認しつつ模索する日々であります。

とにもかくにも今は救助と共にライフラインの復旧(主に道)が最優先なので、現地からそこそこ目と鼻の先にいる民も、今できることを粛々とこなしつつ“その時を待つ”現状なのです。
その間のもどかしい想いを抱えているのは皆一緒…だと信じたいところですが、ひとまず日常生活を送れている者が真っ先にできる支援の1つとして“募金”があがると思います。
さまざまなタイプのものがあり、何かある度にどこが一番いいのやら🤔と考え込むのですが、とても丁寧に解説くださっているページを知人よりご紹介頂きましたのでシェアしておこうと思います。よろしかったらご参考までに👇

自分の気持ちとしては誰の力になりたいか、今のお気持ちと照らし合わせつつ、できることならば息の長い“応援”を方々に頂けますと、結果的には現地の皆様にとっての大いなる後ろ盾になると思います。私が言うのも何ですが、どうぞよろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?