見出し画像

2024年2月の振り返り

漫画家・イラストレーターの真青です!
この季節には個人事業主には耳も目も頭も痛くなる例の事務手続きがありますね…!!
そして物理的には既に目と鼻がヤラレテいます…そう…ヤツに🌼 🤧!!!

【今月取り組んだお仕事】

・web連載作画
・広告マンガ案件2件
・事業内容紹介漫画1件
・専門雑誌用漫画1件
・スタンプ制作1件

今月は取り組んだ案件の数が多かったのですが、スケジュールがなんとかきれいにズレてくれていたので、あまり同時進行とはならず、それぞれの案件に集中して取り組めたかな!と思います。
いつもこれくらいきれいに組めたら嬉しいのですが…^^;
クライアント様のご都合はもちろん様々なので、できる限り柔軟に対応できるようにしておきたいですね!

今月の案件では、専門的な内容の原稿から漫画に起こす作業があったのですが、ラフを提出した際にクライアント様から「理解力が高い」とお褒めの言葉をいただけたのがとっっっっても嬉しかったです!
ただ「与えられたセリフを喋らせているイラストを描く」ことではなく、情報をわかりやすく整理して、読者目線で理解しやすい漫画を制作することを心がけていきたいです。

実績公開の許可もいただいているのですが、クライアント様の方での公開がこれからなので、来月の振り返りに掲載できるかな?と思います。
お楽しみに〜!

確定申告!!!

2月半ばに休日を割いてなんとか終わらせました…!!
本当は平日にやりたかったのですが、終わってないまま日が経っていくのがしんどくて…
還付金も月末に振り込まれたので、ひとまず安心!
次は住民税と健康保険の通知の恐怖との戦いですね…
フリーランスの皆様、頑張っていきましょうTTTTTTTT

【プライベート】

・京都旅行に行きました!
夫の会社の福利厚生の制度を使ってお安く泊まれる宿が予約できたので、京都旅行に行ってきました!
私の今回の目的の一つが、「京都国際マンガミュージアム」の見学です。
漫画の歴史や、海外での漫画の扱われ方に関する展示があり、またたくさんの蔵書が敷地内では読み放題!というすごい場所でした。残念ながら雨だったので、芝生の庭園でのんびりすることは叶わなかったのですが、とても充実した時間が過ごせました。歴史のある小学校をリノベした建築にも感動しました。
また京都精華大学のマンガ科の学生さんや卒業生さんがかかわっている、広告漫画のプロジェクト?の展示もあったりで、とても興味深かったです。

・オードリーのANN東京ドーム公演に行ってきました!
なんと激戦のチケットが当たり、夫と一緒に行ってきました!
ANNなどのラジオは仕事の作業BGMとしてアーカイブを聴いたりすることがあるのですが、ラジオ関係のイベントに行くのは今回が初めて…会場の雰囲気もなんだか独特な感じで面白かったです(笑)
イベント内容はいつものラジオの流れに沿って、ドームならではの派手な演出があったり、豪華なゲストが登場したりはしつつ、いつものテンションでのトークもあって、最後までとても楽しめました!

・寒暖差で体がやられて整体に駆け込みました…
2月の寒暖差は本当にきつかった……普段から10日おきくらいのペースで整体に通っているのですが、今回は右肩に変な痛みもあって、しっかり鍼灸もしてもらって、なんとか現在は回復しました。
私はどうも暖かくなる変化が苦手なようで、春先に体調を崩しがちです。
体が資本なので、春夏に向けて、気を抜かずに過ごしたいですね…!!

【2024年2月の目標】に対する反省会

・確定申告を早めに済ませる←割と早くできたんじゃないでしょうか…?⭕️
・引き続きポートフォリオの整理、登録サンプルの更新←全然できなかったです。❌
・作業を巻きで進行する←スケジュール通りには進行できたのでまぁよしとする!◯
・スケジュール管理法noteを書く←全然できなかったです。❌
・野菜をたくさん食べる←おうちcoopを始めて、自炊がだいぶ増えたのでは!?⭕️

【2024年3月の目標】

・引き続きポートフォリオの整理、登録サンプルの更新
・スケジュール管理法noteを書く
・作業を巻きで進行する
・テスクトップのデータ整理をする
・ご飯の作り置きをして、安心して仕事ができるようにする

【余談】

先日歯科検診に行ったら、臨時で来ていた先生の日だったんですが、「歯磨きの際には歯ブラシの上に3センチくらいたっぷり歯磨き粉を出して使ってください」と指示されてびっくり。そんなに出すのって、CMの中でのビジュアルだけの話かと思ってました…私はいつも5ミリくらいの量で済ませてしまってたんですが、皆さんどうしてますか…?そんな量使うものなんでしょうか…
(歯医者さんって、特に先生によって結構言うこと違っている気がして惑わされています…)


以上、2月の振り返りでした!
個人的には作業できる日が1日増えるので、閏年は嬉しい限りです!!
それでは、また!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!