見出し画像

冬のランを快適に:おススメのランニンググッズ 冬編

長い夏が過ぎて、急に涼しくなりましたね。
秋らしくなったと思ったら、今度はすぐ冬です。

マラソン大会冬がシーズンです。
マラソンランナーは、真冬でもタンクトップと短パンで走っていますよね。
ランニングは、寒い時期こそ走りやすく、パフォーマンスが上がるのです。

冬は、ランに最適な季節なんですね。
さあ、今こそ走りましょう!

以前こんな記事を書きました。

今日は、に快適に走るためのランニンググッズについて
書いてみたいと思います。
無駄買いしないために、参考になると嬉しいです。


下着


以前も紹介したこちら。

冬の汗冷え対策には、とっても効果的です。
この下着自体は汗を吸わず、上のTシャツなどに汗を通します。
汗で濡れた服を、「肌から離す」役目をしてくれます。

繰り返しになりますが、女性はブラの「下」に着ます。

寒い地方の方や寒がりな方、
ゆっくり走るのでそんなに暑くならないという方は、長そでもありますよ。


長そでTシャツ


春から秋にかけては、ウェアは比較的何でもいいです。
しかし冬は、ひと工夫すると快適です。

ランは「前から風が当たる」ところが、他のスポーツと違うところですよね。
冬は特に、冷たい空気が身体を冷やします。

そこでこちら

「前身頃」風を通しにくい生地で、お腹が冷えません。
他は通気性がよく、蒸れません。
全然違います!


パンツ


去年、ランニング会のメンバーの間で「これいい!」と話題になりました。
「お揃い」で着ています。

少し厚みのある生地で温かいです。
前側風を通しにくい生地で、後側は通気性の高い生地。
伸縮性抜群で、足の運びもスムーズです。


ナイロンパーカー


パーカーって脱いだり着たりするので、「コンパクトになる」がポイント。
また、パーカーを着るときというのは、「雨」「寒い」とき。
「風を通さない」生地でないと意味が無いんですよね。

私も「着ないパーカー」がたくさんあります。。
無駄な買い物をたくさんしました(-_-;)

おススメはこちらです。

あれこれ試した結果、この
「下着+長袖Tシャツ+ロングパンツ+ナイロンパーカー」
冬はこの組み合わせ「一択」です。


防寒小物


手袋

手袋に関しては、ランニング用でなくても全然いいです。
むしろ、ランニング用は生地が薄くて温かくないし、ピッタリしていて着脱が大変。
また、よく失くすので、100均のニット手袋で充分です。

ネックウォーマー

冬は、首もそうですが「顔」に風が当たるのが冷たいんですよね。
かといって、ピッタリしたマスクだと息苦しい。

私はこういうのを使っています。

本来「日焼け対策」につけるものです。
寒い地域の方は、フリース素材などが良いと思いますが、
これでも充分風よけになるし、私はフリースだと暑くなってしまうので、
ちょうど良いです。

レッグウォーマー

寒さ対策には、足首を温めると良いです。
ロングパンツの下に、レッグウォーマーをつけましょう。
走り出して体温が上がっても、足首が暖かいのはあまり苦になりません。

冬は、足首は汗をかいたりしないので、
レッグウォーマーは100均などのニット素材のものでOKです。


おまけ


最近気に入っているプロテインです。

薬局で売っているザ〇スを飲んで「こんな粉っぽいの無理!」と思った方、
ぜひ試してみてください。

いろいろ試しましたが、これは美味しいです。
私のお気に入りはカフェオレ、抹茶、ベリー味です。

プロテインって運動している人が飲むものと思っていませんか?
そんなことはありません。
筋肉はもちろんのこと、皮膚も髪もタンパク質ですから。

プロテインの飲み初めに気を付けたいこと。

タンパク質が慢性的に不足していると、
胃の中のタンパク質を消化するための消化酵素が減ってしまっているそうです。
すると、プロテインが上手く消化できず下痢をしたりするそうです。

飲み始めは半量から徐々に増やすと良いようですよ。

寒い冬こそ体づくりをしましょう。
寒さで固まる体を、体温を上げ血行を良くする
太りやすい時期に、カロリー消化する。

冬こそ、ランですよ!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?