見出し画像

走り始めに何が要る?:おススメのランニンググッズ

ランニングは、比較的お金を掛けずにできるスポーツですが、
やはり必要なものは出てきます。

走り初めから必要なもの、より快適に走るために必要なもの。
今日はおススメのランニング用品について書いてみたいと思います。

私もずい分と試しては、無駄にしたものが色々あります。
やはり「人に聞く」のが一番!
今は、ランニング会で使っている人に聞いてから買っています。

シューズ以外は、気になって「ほしいな」と思ってからで良いです。
いきなり全部そろえる必要はないですよ。


シューズ


おススメのメーカーなどを聞かれますが、
各メーカーやシリーズで、幅など足型が違うので、
「自分に合ったもの」を探してください。
最初はこだわる必要はないのですが、必ず「試し履き」をしてくださいね。

最初は手持ちのスニーカーとかで始めても良いかなとも思いますが、
「ちょっと走っただけで脚を悪くした。」
という人が、なかにはいます。
慎重にした方が良いかなと思います。

少し走り慣れて
「ちゃんとしたシューズが欲しい!」と思った時は、
スポーツショップで「足の計測」をしてくれるところがあります。
(他にもあります。)

店員さんが、ペース月間走行距離等で合うものをおススメしてくれます。
出掛ける際は、お店へ「足の計測」が可能かを問い合わせてくださいね。


ウェア


特にこだわる必要はありませんが、「汗冷え」だけは気を付けてください。
コットンなどは汗を吸って冷えますから、ドライ素材のものにしてくださいね。

ユニクロのスポーツウェアシリーズなどでも良いと思います。

暑い時期はあまり心配ありませんが、
走り終えた瞬間から「汗冷え」します。
少し寒い時期や、「どこかに立寄る」などの場合は、
ナイロンパーカーなど羽織るものを一枚ご用意ください。

せっかく走り始めたのに「風邪ひいた」となると、
テンションが下がりますからね。


タンクトップ


汗冷えには、ウェアよりも「下着」のほうが大事だったりします。

メッシュ素材の下着が一枚あると重宝します。
冬はもちろん、真夏に汗でTシャツが肌に貼りつくのにも効果的です。

特に女性の場合、ブラがサポート力のある素材のため、
どうしても汗で湿ってしまいます。
ブラの「下」にこれを着ます。


(下着の)パンツ


パンツもドライ素材にすると全然違います。

私はこちらを使用しています。


ブラ


ランニング用に購入するのであれば、
「ハイサポート」タイプを買わないと意味がないです。
ドライ素材(登山など)、動きやすさ(ヨガなど)など目的が違うんですね。

私もずいぶん無駄な買い物をしました(-_-;)

いま私は、CW-Xの後ろに「ホック」の付いたものを使用しています。
汗をかいたあとの着脱が大変なため。
しかし、ホック付きが廃番になってしまい、
他のメーカーのものを試したのですが、
とっても汗を吸ってしまう素材で失敗でした(-_-;)
やっぱりCW-Xです。さすがワコール!

ブラは、一番機能性が求められるものかも知れませんね。
ホックは、長時間走ると肌に「擦れる」ため、無くなったと思われます。
ランニング会に来ている人の話によると、
「下から履けば」着脱はそんなにストレスないよ、とのこと。

私はカップ一体型(着脱型でなく)が良いので、
今のラインナップなら、これがおススメです。


靴下


少し走り慣れてくると、靴下が気になってくると思います。
靴のなかの足の「すべり」でマメが出来やすかったりしますから。
靴下は、こちらがおススメです。

C3fit「アーチサポート」シリーズ

通常の長さやショート、5本指などいろいろなタイプあります。


ポーチ


これから暑くなるので、給水は持ったほうが良いですね。

ペットボトルスマホが入るポーチを用意すると良いと思います。
ポーチは、ランの場合はとにかく「揺れない」ことが大切です。

私はこれを使っています。

前後で使えるので、スマホなどは前から出せてよい。
しかしファスナーがないので、出し入れはしづらいです。

ランニング会に来ている人は、こういうのを使っている人もいます。


日焼け対策について


とにかく「首」が焼けます(-_-;)
帽子はもちろんのこと、フェイスマスクもあると良いですね。

こちら「ヤケーヌ」というシリーズの、夏は「クールタイプ」がおススメです。

それでも顔を覆って暑いので、私は最近これを買いました。快適!


夜のランには


夜走る人は、足元が見える明るい道を選ぶことが大切ですよね。
私は大通りを走っているので、比較的安全に走れています。
すれ違う人でヘッドライトをつけて走っている人もいます。
スピードのある人は、比較的明るい道でも、あったほうがより良いですね。

最低限付けてほしいのがアームライト
お手頃なものが沢山あります。
比較的何でも良いと思いますが、充電式がおススメです。


その他


逆に必要ないもの。
サポートタイツとか、「どこどこをサポートする」というもの。
ぜんぜん意味ないので。

長くなっちゃった(-_-;)
参考になりましたら、嬉しいです!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?