見出し画像

「私がおばさんになっても ♪」からが長い

「私がおばさんになっても ♪」
こんな曲がありましたよね。

若い時にイメージしていた「おばさん」像。
茫漠としていませんでしたか?

おばさんになってからのほうが、人生はずっと長い
そんな話を書いてみたいと思います。


おばさんて、何歳から?


「おばさん」て、何歳からを言うのでしょうね?

博報堂生活総合研究所の2020年調査によると、「『おじさん』とは、何歳くらいからを指すと思いますか」の平均は43.24歳。
「おばさん」は平均43.12歳からで、男女格差はほとんどなさそうです。
40歳をちょっと過ぎるとオジサン、オバサンと見られがちという評価ですね。

テンミニッツTV

40歳を過ぎるまでは、「おねえさん」でしょうか?

何歳の人に聞くかによって、答えは変わってきますよね?
300人の「大学生」に聞いたところ、このようです。

Q.女性は何歳から「おばさん」に入ると思いますか?
・〜25歳......7.0%
・26歳〜30歳......38.0%
・31歳〜35歳......22.6%
・36歳〜40歳......25.3%

・41歳〜45歳......2.3%
・46歳〜50歳......3.7%
・51歳以上......1.1%

大学生の皆さんからすると、どうやら「おばさん」と言われる年齢の分かれ目は、約38%が答えた「26歳〜30歳」のようです。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/12467

大学生にとっては、20代後半はもう「おばさん」のようです。


自分を基準にする


あなたは、ある人から年齢を聞かれ、答えました。
「若いわね」と言われたら、その相手は年上です。

そう、みんな「自分」を基準にしているんですよね。

学生が、20代後半を「おばさん」と思っているのは、
自分はもっと若いから。

その学生が30歳になったときに同じ質問をしたら、
きっと「40歳」と言います。

幅広い年齢の人に聞いた平均、
誰もが「まぁそうだよね」と思うのが「40歳過ぎ」でしょうか。


何歳からが「おばあさん」?


次に「おばあさん」は、何歳からを言うのでしょう?

「年齢意識に関する全国アンケート調査」の結果を発表した。
全国20~79歳の男女1万894名を対象にインターネットで行われた。
「おじいさん・おばあさん」が平均69.0歳

https://news.mynavi.jp/article/20220127-2258107/


「おばさんの年数」は26年ある


43.12歳から「おばさん」
69.0歳から「おばあさん」

「おばさん」の年数は「26年」あることになります。

おばさん以前=「若いとき」を、子ども時代を除き、
高校生(16歳)から42歳までとすると、「27年」です。

「おばさん」の年数は、人生の黄金期?の「若いとき」と同じだけある。

ちなみに「おばあさん」の年数は、平均余命の女性87.09歳からすると、18年あります。

おばさん以降は、44年もあるのですね。


どんな「おばさん」になるか


遠い先のことをイメージするのは、難しいですよね。

小学4年生のこと。
校舎の裏にクラスで「タイムカプセル」を埋めることになりました。
先生が言いました。
30年後の自分に手紙を書きましょう。」
10歳だった私が、何を書いたかは憶えていません。
でも、40歳の自分をこう想像したことははっきり憶えています。
人生終わってる(=安泰)

「私がおばさんになっても ♪(1992年発売)」
歌っていた時の森高千里は、23歳でした。
どんな「おばさん」をイメージしていたんでしょう。

聞いていた私たちは、
どんな「おばさん」をイメージしていたんでしょう。

若いときには同じように見えていたかもしれない「おばさん」。

子供の頃って、
大人の人生がこんなに色々だなんて、
ちっともわかっていなかったんですね。

同上

「おばさん」になった今だからわかります。
おばさんと言っても、人それぞれ
みんな違う


残りのおばさん期間は、何をしますか?


人は、先のことはぼんやりとしか思い浮かべないものです。

しかし、私たちの親の姿。
私が「家と暮らし」相談アドバイザーをしていた時に見てきた高齢者の姿。

「イメージ沸かない」と言えるでしょうか?

私の「おばさん」の残る年数は12年です。
目標は、この12年間を、
走り続けること
働き続けること

そうしたら、元気な「おばあさん」へ移行できます。
69歳まで受給を繰り下げた年金と、
それまでにはいくらか貯めておきたい預貯金で、暮らします。

シェアハウスでみんなに料理を作り、
ときどき貧乏旅行をし、
せっせとnoteを書く。

そして「あー幸せだった」と言って死にたい。

【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ




この記事が参加している募集

思い出の曲

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?