見出し画像

在宅ワークの「スキマ時間」が、新たな世界の扉を開ける

スポーツジムに入会したけど、途中でやめちゃった。
そんな経験はありませんか?

ダイエットも続かなかった。

お金を無駄にしちゃった。
「続かない」自分に、自己嫌悪に陥りますよね。

「続ける」ためには、それが「生活の一部」になること。
頑張る必要はあるけれど、「無理がない」ことも大切です。

在宅ワークでは、「ラン」は「生活の一部」にしやすい。
そこから新たな世界が広がる
そんな話を書いてみたいと思います。


在宅ワークでできた3時間


コロナで大変だったのは、いつだったんでしょう。
人の記憶とは、すぐに曖昧になってしまうものですね。

第一回目の緊急事態宣言が出たのが、2020年3月13日だったそうです。

そして、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したのが、
2023年5月8日
だったそうです。

私たちはコロナに、丸3年振り回されたのですね。
しかし、一つだけ良いことがあったと思います。
「在宅ワーク」の普及です。

私が子育て中だったときに「在宅ワーク」が出来たら、
どれだけよかったでしょう。
CAD(製図用ソフト)で設計図を描くことが多かったので、
在宅でも十分できたはずでした。

あの頃、私がもし在宅だったら、
往復の時間と朝の支度で「一日3時間」は違いました。
生活の余裕が全然違ったと思います。

皆さんは、その3時間をどう過ごしていますか


出掛けることがなくなる


今私は、在宅で仕事をしています。

週に一回仕事関係に
週に一回ランニング会に
週に一回友人や知人に会いに、出掛けています。
絶賛「歯の治療中」で、これも週に一回程度出掛けています。

他に週に3~4回、ミライランクラブのランを兼ねて、近所を走っています。

もし、仕事関係で出かけることがなく、
歯の治療もなく、ランもしていなかったら、
「ほとんど家にいる」ことになります。


在宅ワークになり太った


在宅になり「太った」という方は多いですよね?

「コロナで在宅になって、一日200歩くらいしか歩かない」
そんなに大人数に会ったわけでもないのに
「体重90キロ超えた」という人が3人いました。

動かない分「食べない」のは至難の業ですから。


3回続いた自分をほめたい


ミライランクラブで走り始め、半年過ぎたなつさん。
二人のお子さんを育てながら、在宅ワークをしています。
なつさんは、学生時代は運動部に所属し、運動は得意だったようです。

入会時のやり取りです。

・今までの運動経験を教えてください。
中学:バスケ部3年間
高校:ハンドボール部3年間

・現在は運動をしていますか?
社会人になってから現在(42歳)まで、運動はしておりません。。

今現在「全く運動していない」方には、
ランクラブのスタート前にウォーキングをしてもらっています。

私:では、30分〜1時間程度のウォーキングをして下さい。
「これ以上速く歩けない!」という速さでお願いします。
そして、疲労具合を教えてください。

なつさん:30分程度ウォーキングし、良い汗をかきましたが筋肉痛などはありません。

翌日

私:次に、途中の10分程度を、ゆーーっくり走ってみて下さい。

なつさん:10分ウォーキング→10分ランニング→10分ウォーキングしました。途中の10分を走っただけで、疲労が全然違います😓
太モモが重いです。

こうして始まったなつさん。

ラン3回目の記録です。

10月3日
距離:3.1キロ
時間:28:10
平均ペース:9′05″

なつさんのコメント:
おつかれさまでした!3回続いた自分を褒めたいです。


在宅の生活に「ラン」はフィットした


10分走っただけで太ももが重い。
3日続いた自分を褒めたい。

そんななつさんでしたが、
いざ走り始めたら、どんどん走れるようになりました。

元々持っていた「運動のパフォーマンス」が、
呼び覚まされたのでしょうね。

わずか3か月後には、「10キロマラソン」の大会に出場しました。

1月13日
距離:10.03キロ
時間:1:10:28
平均ペース:7′02″

走り始めて半年経った感想を聞いてみました。

運動は必要だと思いながらも、
フルタイムで通勤していた時は時間に追われ、何もしてこなかった。
職を変え、在宅ワークの生活にとてもフィットした。
・毎月の継続(月々の固定費UP)は、始める時に少しハードルがあった
 →ランニングは習慣化が大切。ジムなどに比べ続けやすい。
・オンライン→気軽に参加できる。みなさんとの会話も楽しくリフレッシュになる
・声かけあり→やる気がとぎれそうな時にも外に一歩出るきっかけになる。ランニング情報助かる。

ちなみになつさんも「一食プロテイン置き換え」ダイエットを始めて、
通勤から在宅ワークになったにもかかわらず、
「3キロ減」をキープしています。


生活に楽しみが増える!


少し遠くまで走るようになり、
新たなお店を発見することもあるとのこと。

これからの「抱負」はこのようです。

私は10km走って満足した部分があり、
これからどう成長するかはあまり考えていないです。
老いに抵抗するという目的で続けながら、
楽しそうなイベント(フルーツの大会など)に参加してみたいと考えています。

在宅ワークでできた「スキマ時間」ランを組み込む

閉じこもりがちな生活のリフレッシュになる。

外に出てみたら、近所の新たな発見が出来たりする。
イベントに参加したりと、新しい体験も増える。

今まで知らなかった世界が、どんどん広がっていきますよ。


【ミライランクラブお試しキャンペーン】

期間中無料解放いたします!
通話アプリでおしゃべりしながらの20~30分のラン
全く運動していない方も、事前にペースや走り方などをアドバイスします。
安心してご参加ください。
男性も大歓迎です!お待ちしてます。

開催日:11(木)、13(土)、14(日)、16(火) 
いずれも20:00~
※何度でもご参加下さい。

【参加方法】
1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。

ミライランクラブ、初月100円!
●フルプラン(週4回まで)3,980円/月
●週2回プラン 2,980円/月 詳細はこちら👇

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?