見出し画像

「ラン」で旅は2倍楽しくなる!

皆さんは、最近どこかへ出かけましたか?
今日は、旅と「ラン」をセットにすると楽しい!
という話を書いてみたいと思います。


こんなところに外国人!


どこへ行っても、外国人の観光客が多いと感じませんか?
とくに変化を感じるのが「こんなところに??」
という場所にいること。

神保町の古本屋街だったり、
先日は青森の実家(めっちゃくちゃローカルな場所です)の
在来線の電車に、インド人のグループが乗っているのを見ました。
今までは、考えられませんでした。

誰もが知っている、いわゆる「観光名所」もいいけれど。

予測がつかない
行ってみないとわからない
意外な発見や体験をしたい!

旅は、次の段階へ来ているのかもしれませんね。


行ってみたら魅力的な場所


私は、秋から冬にかけてマラソン大会に3回出ました。
金沢、石垣島、京都と、行った先で観光もしました。

私は普段、自分で走る以外に、
週に一度ランニング会に出ています。

この時期、ランニング会で仲間に会うと、
「〇〇大会に出た」という話で、もちきりです。

「愛媛は町を上げての応援が、本当にすごかった」
「高知は、給食ステーションがものすごく充実していた」

大会の景色やコースのアップダウン、天気や気温。
そして、ついでに訪れた観光名所や、名物など。
話は尽きません。

愛媛、熊本、高知、、
「観光」目的だけではなかなか行く機会のないところも、
みんなの話を聞いていると行きたくなります。

有名な観光地でなくても、行ってみると魅力的な場所って、
きっとたくさんあるんですよね。


旅は偶然なほど面白いのかも


旅って、行ってみたら「そうでもなかった」
ということがありますよね?

「期待していなかった」ことが意外に良かった
ということもありますよね。

話題のお店の行列がすごかったから、
あきらめて近くの居酒屋に入ったら、
とっても美味しかった、とか。

時間つぶしで歩いた公園が、
とっても居心地よかった、とか。

旅は「余白」で楽しむものなのかもしれませんね。

でも「観光」目的で行くと、期待しないのは難しいし、
調べすぎるほど調べてしまいますよね。


「マラソン大会×旅」で旅は2倍楽しくなる


1月から3月は、マラソン大会のピークです。

2月の「公認」のフルマラソン大会だけでも、これだけあります。

2月4日(日)
紀州口熊野マラソン
別府大分毎日マラソン大会

2月11日(日)
世界遺産姫路城マラソン
愛媛マラソン
延岡西日本マラソン

2月12日((月))
さいたまマラソン

2月18日(日)
京都マラソン
高知竜馬マラソン
北九州マラソン
熊本城マラソン
おきなわマラソン

2月25日(日)
いわきサンシャインマラソン
大阪マラソン

https://www.runnersbible.info/DB/DBM02.html

ランナーは冬の間、各地を大移動します。

私は、ランニング会に行っていなければ、
長距離を走ることもなかったし、
大会に出ることもありませんでした。

ランニング会に行きはじめの頃は、
みんなの「地方遠征」の話を聞いて、
「私は、そこまではいいや」
と思っていました。

今はすっかり、「大会」と「旅」が、
冬のスケジュールに組み込まれています。

「旅」に期待していないから?
ランでエンドルフィンが出ているから?
ランだけでなく、ついでのはずの旅が、めちゃくちゃ楽しいのです。


ちょっとした大会はたくさんある


皆さんも、ランの「ついで」にしてみてはいかがでしょう?

フルマラソンほど「ガチ」な大会でなくても、
走行距離の短い小さな大会は、本当にたくさん開催されています。

5キロや10キロの大会に、ゆっくりでも良いので参加してみる。
ついでに観光や温泉、ご当地グルメはいかがですか?

現在受付中のものを調べてみました。

東北風土マラソン&フェスティバル
4月21日(日)【ハーフ】【親子ラン】
宮城県登米市の大会。

春の東北の田園風景の中を、東北各地の名物グルメを食べ、日本酒の仕込み水を飲みながら、走る楽しみを存分に味わう。フランス・メドックマラソンの企画協力を得て、東北の食材と日本酒を世界中に向けて発信する「グローバル・ファンラン」を目指しています。


さがえさくらんぼマラソン
5月26日(日)【ハーフ】【10km】【5km】【2km】
新潟県寒河江市の大会。
給食にさくらんぼ。参加賞は以下特産品から選べるそうです。
紅秀峰100g(先着1,000名)、米2kg(つや姫)、山形牛・山形豚の加工食品詰合せ、ソーセージ詰合せ、コンビーフ詰合わせ


イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会

4月28日(日)【ハーフ】【10km】【3km】
岩手県花巻市の大会。
近くに温泉地がたくさんあるようです。


ANA洞爺湖マラソン

5月19日(日)【フル】【10km】【5km】
北海道の洞爺湖で行われる大会。
湖沿いを走るのは、他にない体験かもしれません。


昭和の町・豊後高田ふれあいマラソン大会

5月19日(日)【10km】【3km】
大分県豊後高田市の大会。
「昭和の町」とは、興味をそそられますね。

ほんとうに、山ほどあります!
今走っていない人でも、5キロなら、
1か月くらい練習すれば出られますよ。


知らない街を走って回る


旅を「肩ひじ張らない」ものにするのに、ランは最適です。
知らない街を走るだけでも楽しいです。

地方で困ることの一つが、アクセスですよね。

思ったように電車やバスがすぐに来ない。
いちいち調べたり考えたりが面倒。
走ってしまえば、そんなストレスもありません。

自分のペースで、景色を楽しみながら。
五感で、体全体で、その土地に触れることが出来ます。
これからの春から夏にかけては、最適なシーズンです。

知らない場所を肌で感じる旅に、出てみたくありませんか?

【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?