見出し画像

パート主婦が1年後正社員になったおはなし 〜その3 コロナによる変化〜

朝から子どもたちが喧嘩して、朝早く起こすのもそれはそれで大変だな〜と感じたパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

パート主婦が1年後正社員になったおはなし、その3です。

仕事も慣れてこの生活がしばらく続いて行くのかな?4月はいよいよ長女が年長さんだな〜。小学生の準備も始まるのかな〜。

なんて思っていたある日

不要不急の外出は控えてください!そう、緊急事態宣言が出たのです。

保育園である職場は休園、娘の幼稚園もお休み。あれ?また、専業主婦の生活に戻った!?と思っていたのです。

そんな時『zoom』という初めて目にする言葉が、職場のLINEに流れてきたのです。

これは一体?当時パソコンは持っていましたが、立ち上げるのにかなりな時間、zoomを開こうものなら30分前からはじめないと間に合わない。途中で切れるという状態の我が家のパソコン。

ピンチの時はスマホに切り替えて、なんとか『zoom』という未知のアプリと戦うところからのスタート。

そんな状態で、ミライLABOの『おうちで保育園』というオンライン保育園のお手伝いがはじまります。

絵本の読み聞かせのページのめくり方、部屋の明るさ

もう何もかもわからないので、みんなからのフィードバックを聞き改善、改善の繰り返し。

オンラインでの表情や拍手の方法も、学ぶことが沢山。笑顔の苦手な私は、毎回微妙な笑顔がzoom画面に!もっとみんなみたいに笑顔を作りたいな〜と考える日々。

学んだり、考えたり、自粛になってからの方が忙しい?と思うほど毎日が充実した日々。

『オンライン保育園』では、画面からでも子どもの笑顔は癒しをくれて、楽しそうな姿は、頑張ろうとパワーをくれます。

『オンライン保育園』とは別に朝から会社のみんなとオンラインサロンのみんなとつながる『朝LABO』という活動も会社で開催され、みんなの好きなこと、得意なことをシェアしたり。

自粛によって暫く離れていた、デジタルな世界に戻ることになったのです。

きっとここでのことがなければ、その後の仕事の変化には繋がって行かなかったことでしょう。

ここが、パート主婦が1年後正社員なった第一のターニングポイントでしょうか。笑

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。