見出し画像

子連れ旅〜箱根旅行の宿〜箱根の道と小田原城

おはようございます。山積みになっていた紙類が片付き、気持ちがスッキリした時間管理アドバイザーあおです。

子連れ旅、うっかり最終日を書かずに終わるところでした。
遠い記憶になる前に、子連れ旅最終日を記録します。

子連れでの箱根旅行の参考にしていただけたら嬉しいです。

朝の時間

子連れ旅行は、やっぱりバタバタしがちです。
温泉もなかなかゆっくり入れませんが
そんな時は朝の時間です。

忙しい旅でも、朝時間を有効活用で
ゆっくり一人の時間、朝風呂タイムです。

今回宿泊した
「はなをり」さんは、男湯、女湯が入れ替わるので、朝と夜でちょっと違うお風呂を楽しめます。

私も、朝のお風呂で、昨日とは少し違うお風呂
少し違う景色の露天風呂を楽しんできました。

ほんの30分ほどの時間ですが、
少し早く起きてまったり温泉タイムを過ごしました。

チェックアウト

朝食はレストランでビュッフェ

そしてあっというまに
チェックアウトです。

チェックアウト前に精算を済ませておくと、
帰りのバタバタの解消になります。

チェックアウト時間は
どうしても混雑してしまいます。

混雑時に子どもが大人しく待ってくれればいいのですが、
なかなか思うようにはいきません。
なので、事前に精算を済ませて、スムーズに2日目スタートです。

何から何まで素敵なホテルを後にして、
子どもたちが楽しみにしていた海賊船へ!

素敵な時間をありがとうございました。

海賊船へ

今回の旅行の目的海賊船!
お天気も最高で、海賊船日和になりました。

海賊王に俺はなる!な気持ちの二人!

海賊船とは、箱根芦ノ湖を周遊する船です。
箱根海賊船には、通常の乗船料金とは別に追加料金を支払うと入室できる特別船室があります。

特別船室からしかいけないデッキがあるということで
普通船室料金に追加600円でより優雅なクルージングが楽しめます。

せっかく海賊船に乗りにきたのだから、ここは特別船室でしょう!
ということで、早速、一番先頭のデッキで芦ノ湖を眺め記念写真

元箱根までの40分ちょっとの船の旅を楽しみました。

天気も景色も最高で、子どもたちも大満足な海賊船でした。
料金はかかってしまいますが、600円で特別感を味わえる特別船室
子連れでの海賊船にはオススメです。

箱根の道との闘い

船旅を終え、そろそろ箱根最後の難関

箱根の道とバスです。
箱根は山道を通るので、クネクネした道を通ります。

時間もそれなりにかかるので、
酔いとトイレの問題から、
なるべくバスは避けたいと思ったのですが、、、

元箱根から箱根湯本への移動は時間的にバスしかないので
2日目の難関に突入することとなりました。

海賊船に興奮している子どもたち
乗車した直後はテンションも高く
これなら、無事に目的地につけるかな?

と思ったのですが、
そうそう上手くはいかないものです。。。

1/3くらい過ぎたあたりから
二人ともぐたっとしはじめ怪しげな雰囲気

念の為に酔い止めを飲んでいたのですが、
箱根の道は、なかなかの曲者です。

気を紛らわすためにいろいろ試すも
残り1/3くらいで、今度は
「トイレに行きたい」
と下の子

到着まで
「大丈夫」「後少し」
を何度いったか、、、

ようやく、街が見えてきたときにはかなり限界の様子の次女

バスに乗る前に、しっかりトイレに行かせておかなかったことを後悔

そして、バス停降りてすぐにトイレが見つかるのか不安

ようやく目的地にバスが到着
そこから、目の前にあったお店でお手洗いをかり
ギリギリセーフ!

無事にバス旅クリア!
そして、箱根を後にするのです。

いざ小田原城へ

2つめの目的地小田原城へ
子どもたちもう一つの目的地
小田原城NINJA館(歴史見聞館)

とここへ向かう前に、久しぶりに父と母、甥っ子と小田原駅で合流

ロマンスカー♡

お昼ご飯を一緒に食べてから、みんなで小田原城へ

早速NINJA館の前で記念写真

くのいちな姉妹

そして、NINJA館へ!
と行きたいところでしたが、なんと待ち時間60分

さすがに60分待つと帰りが遅くなってしまうということで
今回は子どもたちに諦めてもらいました。

次回は時間に余裕をもって、再挑戦です。

混んでいるとは思っていましたが、まさかここまでとは!
母の予測ミスでした。

ションボリしていた二人に朗報が
少しいったところで
手裏剣体験をしていたのです。

大喜びで手裏剣を体験し、
NINJA館への思いは半減してくれたようでした。

子どもとの旅行は混雑状況の確認
余裕ある時間が大切ですね。

小田原城は子どもの頃からよく遊びにきていましたが
こんなに混んでいる小田原城を見たのははじめてかも!

っていうくらい賑わっていました。

帰路

じぃじ、ばぁば、お兄ちゃんたちと別れ、
2日間の楽しい旅もそろそろ終わりが近づいてきました。

帰りの荷物はホテルから送っていたので、楽なはずが
お土産やら、子どもの荷物を持たされるやらで
結局大荷物な父と母

ロマンスカーに乗りほっと一息

電車に乗って数分で力尽きた次女

家の最寄駅についた頃には真っ暗
タクシーが捕まらず徒歩で歩くことに

二人で手を繋いであるく姿をみて
子どもの成長を感じます。

おわりに

いろいろハプニングがあった箱根旅ですが、
子どもたちが楽しんでくれて
今回の目的は達成です。

子どもとの旅行は
準備も当日も大変です。

・旅行の荷物は事前に送る
・ホテルに事前にいろいろ確認の電話をしておく

などしておくと
だいぶ旅が楽になります。

今回は箱根フリープランを利用しました。

新宿からの小田急線の乗車券、海賊船などなど
いろいろ乗り放題なので、箱根の旅行にはオススメです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカ講座では
時間との向き合いかた、継続の方法について
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。

新講座スタートしました!
時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。

お待ちしています。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。