見出し画像

【映画感想】『コーダ あいのうた』で感じたこと

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

日曜日「コーダ あいのうた」と言う映画を観てきたので
それについて感じた事を3分程度の記事にしたいと思います。

コーダ あいのうた

日本公開は1年前の2022年1月21日

年末に子ども達と映画を観に行った際に
1月1週間ほど上映する事を知り
すぐに予定にいれて日曜の午後一人で観覧

家族の中でただひとり耳の聞こえる少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。

https://eiga.com/amp/movie/96041/

ストーリー

豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聴こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、秘かに憧れるクラスメイトのマイルズと同じ合唱クラブを選択するルビー。すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧める。だが、ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対。悩んだルビーは夢よりも家族の助けを続けることを選ぶと決めるが、思いがけない方法で娘の才能に気づいた父は、意外な決意をし・・・。

https://gaga.ne.jp/coda/

映画終了後後ろの席から「よくある映画だね」と聞こえてきた。

確かにストーリーはよくある内容なのかもしれない。
でも、私は感動した。

感動するだろう!
とわかっていたから、
一人で観に行った。

子どもと一緒では、なかなか泣けない
ちなみにこの映画PG12指定映画である。

8歳の娘が手話に興味を持っているので
一緒に観てもいいかな?
と思っていたが、ちょいちょいよろしくないシーンは登場する。

PG12とは

小学生以下のお子様が視聴する際、保護者の助言・指導が必要。鑑賞する際にはなるべく保護者同伴をオススメする作品です。小学生以下のお子様にとっては不適切な表現が一部含まれています。が、あくまで「助言・指導が必要」であるため、子供が見てはいけない、というわけではありません。

https://movie.jorudan.co.jp/film/rating/

最近の映画では
このあたりもPG12指定

親と子と歌声

この映画なぜ観たいと思ったのか

  • 親と子の映画だから

  • 歌声に惹かれて

理由はこの2つ

親と子の映画

映画予告で主人公の母が娘に
「あなたが産まれたとき耳が聞こえるとわかって悲しかった」
と伝えるシーンがある。

すべてのお母さんは子どもが健康で産まれてきてほしいと
願うものだと私は決めつけていた。
しかし、この映画では、耳が聞こえない家族に、
耳が聞こえる子どもが生まれることで、理解しあえないのでは?
と思う、母の気持ちが表現されていた。

今までそんなことを考えたことがなかった。

私が思う当たり前は、他の人にとっては
当たり前ではないこともある。

歌声

主人公ルビー役を演じたエミリア・ジョーンズの歌声が
とても綺麗で、こちらも予告の時に
少し流れた歌声を聴き、この映画を観たい!
と思った理由の1つ

よくある映画

後ろの席の方が言ったとおり、ストーリー展開はよくある映画
なのかもしれない。

でも、世の中の映画は、
どれもよくある映画
なのではないだろうか?

私にとってはこの映画は
よくある映画ではなく

親と子について考える
音楽を楽しめる

とても素敵な映画でした。

おわりに

最近は子どもと子どもの観たい映画を観ることが多く
自分の観たいと思う映画は
結局見れずに終わることが多かった。

今年は、私が観たい映画も観にいこう。

久しぶりに、一人で映画を観に行って
映画が好きだったことを思い出した。

お母さんだからと
閉じ込めていた、好きなこと
やりたいことを解放していこう。

映画観てみたい!と言う方は
プライムビデオで観れます。
プライム会員なら見放題対象作品です。

コーダ あいのうた

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B5LTSTWV/ref=atv_dp_share_cu_r

リメイク元の『エール』
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01EAZWGY8/ref=atv_dp_share_cu_r


おしらせ

子育てや仕事が忙しくて
好きなことをする時間なんてありません!
そんな風に感じているなら、
ぜひ1度講座を受けに来ませんか?

講座リニューアルしました!
日程はこれから調整しますので、受講希望の方
ストアカからメッセージいただければ
日程調整いたします。

【ママ必見】イライラな毎日からの卒業!メンタルが整う時間管理術講座

こちらも今までどおり開講してます。

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

note講座もやってます。

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

その他、個別相談お問い合わせなど
こちら公式LINEまたはInstagramからのダイレクトメッセージでも承ります。

公式LINEでは
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
仕事、家事、子育ての合間に
好きなことをして
やる気継続につなげてくださいね。

これからも、毎日書き続けますので
スキやコメント、フォローをいただけると
継続の励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

A hui hou


この記事が参加している募集

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。