見出し画像

フラ三昧好きを楽しむ2日間

おはようございます。2日間フラ三昧で思い切り夏を楽しんでいる継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日はフラ日記を書こうと思います。

ハワイ語のHula"フラ"は、ハワイアンダンスのことで『踊り』を意味します。

昨日はこんなところで踊らせていただきました。

ホテルニューオオタニ幕張
大好きな仲間と一緒に

前日も遅くまで、リハーサルを楽しみ
ワクワクドキドキな本番

いつもと少し違いお客様を身近に感じることができるステージでした。
緊張はしましたが、それ以上にワクワクが優っていたステージとなりました。

30分ほどのステージでしたが、前日のリハーサルから当日の準備、ステージ終了後まで、ワクワクが止まらない2日間となりました。

日本人には馴染みの深いフラにはどんな歴史があるか知っていますか?

昔、文字を持たなかったハワイの人々が神への信仰の表現や、体験、出来事を伝える手段として、フラが広まりました。
それがフラダンスの歴史のはじまりです。

そして、フラには古典スタイルとモダン・スタイルがあるのをご存知ですか?

ひとつは「フラ」と聞いて多くの人がイメージする、ウクレレやギターなどに合わせて踊られる現代のフラ・アウアナ。
そしてもうひとつは、フラ・カヒコです。古典的なフラ、宗教的なフラです。

私が昨日踊ったのは、曲に合わせて踊るアウアナです。

「月の夜は」「糸」「フラガール」といった日本語の曲に合わせておどりました。

聞いた事がある曲も多かったこともあり、ステージが進むにつれて、お客様がショーに夢中になってくる様子を体感。

こんなご時世なので、客席で声を出すこともできませんが、お客様が楽しんでいる様子が伝わり、最初の緊張はすぐに消え、一緒にステージを楽しませていただきました。

仲間たちとのリハーサルや当日の準備も、文化祭のようでとても楽しい時間を過ごしました。

美味しい差し入れもありました。

桃がまるごと入ったスイーツ

楽しく踊り、楽しく食べて、仲間との楽しい時間の2日間でした。

仲間と踊るフラは楽しいことはもちろんですが、癒しの効果もあります。

時間との戦いの日々ですが、この2日は一旦仕事のことは忘れ、思い切り楽しみ癒されました。

ゆったりした時間の流れを感じながら踊ると心が癒されます。

そして、好きなことをして過ごすことは活力につながります。
また、この楽しさを体感するため、お仕事モードに切り替えて、8月の目標に向かって突き進んでいきます。

みなさんは、仕事の気分転換や、これが楽しい!ということはどんな事がありますか?

自分の好きなことを楽しで、毎日を楽しく過ごしてくださいね。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。